5月17日・石北本線での撮影から | としの鉄なお部屋

としの鉄なお部屋

鉄道写真を中心に過去のものから現在まで

こんばんは。

 

今日は石北本線を中心に撮影をしていました。

中愛別でスタートしました。

 

4526D キハ40 2連 普通列車

石北本線 愛別〜中愛別にて

2両とも初期車のレア?編成でした。

 

伊香牛で交換してくる下り特急を反対側で狙います。

 

71D  183系気動車4連 特急「オホーツク」1号

石北本線 愛別〜中愛別にて

エンジン更新車のキハ183-8550を先頭に、最後尾は4550番台の編成でした。

 

すぐに移動して安足間で交換してくる上り特急を狙います。

 

72D  183系気動車4連 特急「オホーツク」2号

石北本線 将軍山〜伊香牛にて

こちらは従来からの苗穂車、青スカ1550番台を先頭に500番台中間車の編成でした。

 

サロベツ2号を撮りに行ってから再び石北本線に戻りました。

 

4528D  キハ40単行 普通列車

石北本線 伊香牛〜愛別にて

こちらはエンジン更新のキハ40です。最初のキハ40と微妙に違うのがわかるでしょうか?

 

続行の特急列車はまた別の場所へ。

 

82D  183系気動車4連 特急「大雪」2号

石北本線 桜岡〜当麻にて

72Dと同じような写真になってしまいました^^;

 

これで昼食休憩、食後に旭川で折り返してくる特急を狙います。

ちょっと横着して?近場で。

 

81D  183系気動車4連 特急「大雪」1号

石北本線 南永山〜東旭川にて

ちょっと車体の痛みが目立ちますね。

 

この後、函館本線へ行って撮影、再び石北本線に戻りました。

峠に近い場所まで行ったらちょっと天気が…

 

84D  183系気動車4連 特急「大雪」4号

石北本線 上川〜中越信号場にて

ちょっと窮屈でした。

もう少し工夫しないとですね。

 

上川で交換してくる列車を反対向きで狙います。

 

3583D キハ54単行 特別快速「きたみ」

石北本線 上川〜中越信号場にて

こちらは曇っているのが幸い?でした。

 

撮影後に北見へ向かいます。

 

普段は撮影しない(できない)列車をせっかくだから狙ってみました。

 

74D  183系気動車4連 特急「オホーツク」4号

石北本線 端野〜緋牛内にて

西の空に雲が多く、だいぶ暗くなってしまいましたが、無事撮影できました。

これで終了、北見市内のいつもの宿へ無事到着です。

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

それではまた。