新たな修理依頼がオーディオ店から来ました。
LUXのSQ-N100プリメインアンプです。
不具合内容は写真のBass、Trebleツマミをline straightボタンが上がった状態で触れるとノイズが出るとのことです。
聴感上ではあまり確認出来ません。
オシロスコープを接続して最高感度にして触れると発振したような高いノイズを確認しました。
周波数の高いノイズはもう聞こえなくなってますね。8KHz以上の高いノイズです。
可変ボリュームのつまみは金属製でボリューム本体との間はバネで電気的に接続していますが、このつまみが緩くてつまみがガタガタになってました。
完全にアースが取れてないと身体の半導体で出力が戻り発振していました。
言われて確認出来ないので波形観測でわかりました。
つまみを外してボリュームノブにプラスチック板を挟んでバネを伸ばして接続を完全にしてアースを取って完了。