出力パワー管の入力カップリングコンデンサが到着しました。
0.1μFから0.47μFで耐圧630Vに交換しました。
プレート電圧が452Vです。
バイアス電源は➕Bとプレート間の電圧を➖5ボルトでスタートしました。
これでも出力トランスにはアイドリング電流が50mAは流れます。
プッシュプルアンプはバランスが崩れると真空管のプレートが赤熱して真空管をダメにします。
久しぶりに高圧をテスターで計測するので安全第一でやってます。
プレートは電流は少ないですが感電すればかなりの電気ショックになります。心臓が弱いと死んでしまいますね。
何とか無事に各部の電圧を測定して安全に終了しました。
素晴らしい音楽を聴くのもまた大変ですね。笑
6CA7の真空管が不足していて、左側松下、右側はNECにしました。
しばらくエージングしてバイアス電源、プレート電源に変化がない事を確認します。
いつもはIC、トランジスタの修理が大半なので久しぶりの真空管アンプは気を使います。