香港にて | 作曲家・エレクトーン奏者*岩内佐織「音のらくがき」

作曲家・エレクトーン奏者*岩内佐織「音のらくがき」

オフィシャルサイト→https://www.saori-iwauchi.com

先月、ほぼ記事をアップできていませんでしたが
多忙だったのが少し落ち着いたので振り返ります。
 
初旬は、香港に行っていました。
在住当時の住処にも行きましたが、
変わらぬ街並みが懐かしいなぁ。
前回仕事で訪れて以来の2年ぶりになります。
 
image
 
 
毎度のペニンシュラ アフタヌーンティー
お店によってスコーンが好きだったり、
サンドイッチがイチオシだったり、個性溢れるのが楽しみで
食べ比べて回ったこともありました。
 
image
 
 
ガチョウロースト 
お店によって外れた場合のショックが大きいメニューなので
いつも決めたお店に行きます。
 
image
 
 
 
ロブスターチーズ
これも私は毎回鉄板メニューです。
ワインとフランスパンのお持ち込みをします。
 
image
 
 
 
シャコのガーリック揚げ
美味し過ぎて食べ過ぎ注意メニュー。
調子に乗ってたくさん食べると強過ぎてお腹壊します。
でも美味しい。
 
image
 
 
 
む。。。。
新鮮なカエルとスッポンと亀さん。
・・・特にオーダーせず。
 
image
 
 
私が在住していた頃にはなかったマンゴー専門店の「許留山」
気に入って今回食後に2回も行きました。
日本に来ないかなー?
 
image
 
 
 
 
コーンにいっぱいくっついている可愛いアイス。
日本円で1000円以上しましたが
面白いので記念に食べてみました。
 
image
 
 
 
 
食べ物系は、飲茶や広東料理、四川料理、上海料理など
食べたメニューがまだまだありすぎるので割愛いたします。
滞在中、中華しか食べていませんでしたが飽きないですね。
 
次は、さらに国境を越えて、中国へ。
今回の真の目的は香港ではなく、こちら。
入国してから電車で40分ほどの地へフラリと。
日本語も英語も通じませんでしたね。
ドキドキしましたが頑張って行ってきました!
 
 
image
 
↑この上のお寺の中に、↓この大仏が鎮座されてます
 
image
 
 
 
この塔の下を、野生の鶏とヒヨコの親子連れが
散歩していて印象的な光景でした。
この日は残念ながら塔には登れず。
 
image
 
 
 
美しすぎる橋。屋根に龍。
この橋を見てちょっと郷愁を覚えたのは、
色が赤でも金でもなく、日本の瓦の色だからだけでしょうか?
いや、確かに京都のどこか見覚えがある気がするのですが。。。
 
 
image
 
 
他にもたくさん珍しい建築物があり、
異国文化に触れることができました。
 
そして、再び香港に戻って、また数日滞在しましたが、
完全フリーで動いたので、気ままに良い旅良い時間を
年初から持つことができました。
楽しかったです!