農育 | 五代目徳田慎太郎 SEVEN FOREST PROJECT since 2016

五代目徳田慎太郎 SEVEN FOREST PROJECT since 2016

米農家 10年以上の休耕畑や田んぼを再利用しながら再生をテーマに『人、もの、土地』のあり方を考えるSeven Forest Projectを企画し、森や畑を活用したユニバーサルな世代間交流事業を行っています

農育児


昨日は、夕方無農薬のニンニク畑でニンニク収穫

をふたりでしました





いろいろな話をしながら農作業

でも


無農薬のニンニク収穫は、相当きついです(笑)  




また、今日の午前中は、わたしがいないので、

代わりに草取り役をしてくれたそう






さらに、今日、昨日と

畝間に管理機がけを伊藤信子さんのお子さん(中学生)がしてくれました(*≧∀≦*)





#農業女子#六代目 #六代目徳田二夢#徳田二夢 #小4女子#農業#農育児


そんななか


ついに!!



牛蒡の花が咲きました


わたしたちは、およそ1カ月半後

この花を摘み種子をとります    


そして今日は、わたしのお仕事

精神科病院デイケアヘルスプロモーション が


ありました


テーマが、収穫→実食だったので


野菜ソムリエの野菜選びを

紹介することにしました






また、畑の観察日記と農家の季節のお話も。




病院で種まきした

ミックスレタスの大きな鉢は

大成功で


生春巻きを作り実食



皆で

種まきした

野菜やハーブは





生春巻きになり、あっという間になくなってしまいました(笑)

農業をとおして生活の質の向上をめざしながら
作業をステップとして
実際に仕事につなげるられるお手伝いが
できるよう

主人と力をあわせ、農家とリハビリ
それぞれの仕事を楽しみながら
できることをやっていきたいです( ´∀`)


#ヘルスプロモーション 

#生春巻き

#収穫#実食#生活訓練プログラム

#野菜ソムリエ

#農家の暮らし#農業#就労支援 

#野菜#ハーブ

#野菜 #ハーブ #パクチー#バジル#しそ#春菊

#ローズマリー#ラベンダー#オレガノ #フェンネル#マロウ#にんじん