今年も雪が遅いのかなぁ・・・・・。

 

まだ里雪は一度も積もっていません。

気温も高い感じだしねぇ。

 

今日、スーパーマーケットへ行ったら

シイラの切り身がありました。

シイラなんて買う気になれない魚なんですが、11月の半ばとなれば話は別。

しっかりと脂がのっていて某船長が言う漁師が「欲しがる11月のシイラ。」

 

切り身の中でも頭に近い部分で脂の乗りは抜群。

 

ニレ池で焼いてもらって、関係者みんなで試食。

 

う~~~~~~ん、脂は確かにのっているんだけど・・・。

魚の味自体は弱いのね。

醤油が必要な塩焼き、って言うのかな、ちょっと味が足りないね。

美味しいんだけど、なんかアレンジが欲しいね。

 

でも、11月のスーパーマーケット(特に白馬の)に並ぶっていうのは

日本海の水温が高い証拠なんじゃないかなぁ。

 

ここ数年、雪国じゃなくなった感のある白馬村でした。