みなさん、こんにちは。
岩田地崎建設株式会社 人事部です。

朝晩が冷え込んできましたね。

北海道では暖房を付け始めたご家庭も

多いのではないでしょうかストーブ照れ

 

 

さて今回は、東北支店の活動を紹介します☆
先月9月19日福島県相馬市立山上小学校で

ICT体験学習を開催しました!!

 

ICTとは「Information and Communication Technology(情報通信技術)」の略語です。

GPSや三次元モデル等のICT技術を利用することで、

生産性や効率をアップすることができるのですアップアップ


この体験学習で行ったのは、先週の記事でも紹介した測量体験!!

測量機械にもICT技術は盛り込まれています。

広いグラウンドで機械を使って距離を測るほか、

GPSを使った測量機器を使って工程に埋めてある宝物を探す、

宝探しゲームを行いましたカービィ(宝箱警備員さん徐行

どんなお宝が埋まっていたのでしょう、気になりますねキラキラ


体育館に移るとおもちゃのドローンの操縦体験を行いました飛行機ゲーム

工事の様子やドローンを遠目で見たことはあっても、

実際に触れる機会はなかなか無いものです。

生徒の皆さんや先生方は楽しんでいただけたのではないでしょうか。

 

これからも現場と地域のつながりを大切にして、

沢山の体験をしていただきたいと思いますウインク

AD