みなさん、こんにちは。
岩田地崎建設株式会社 人事部です。
今回は、阿部が担当します。

昨日12日夜、野球の国際大会「プレミア12」
そしてサッカーW杯2次予選 
の試合が行われ、共に勝利を飾りました。
この調子で、勝ち進んで行ってほしいですね



話は変わりまして、
10月17日(土)、札幌市東区にあるモエレ沼公園ガラスの
ピラミッドにて、11月11日の『公共建築の日』記念イベントとして
「公共建築の日」フェスティバル2015 が開催されました。

このイベントは、公共建築に対する役割を理解してもらい、
関心を高めてもらうことを目的とし、平成17年に開催してから
今年で11回目を数えます。

メインのイベントは毎年恒例の大きな段ボールを使って
様々な家を制作する「ダンボールハウスをつくろう!」で、
今年も多くの家族が来場し、ハウス造りに挑戦しました。



初めて参加する家族は、試行錯誤する場面が見受けられましたが、
2回以上参加している家族のなかには、事前に設計図を用意している
家族もあり、慣れた手つきで制作していました。
そして完成後には会場に見事なダンボールシティが姿を現しました。

さらに参加した各家族には「ダンボール建築家認定証」と記念品が
手渡され、子どもたちの嬉しそうな表情が印象的でした

その他のイベントも
「つみきでまちをつくろう」
「ものづくりたいけん」
「ぱふぉーまんす」
と盛りだくさんで、なかでも、ものづくりたいけん(建具細工コーナー)の
「木製パズル」・「小さなイス」は大人気で
開場前から長蛇の列 
行列 になっていました 



また、
「ぱふぉーまんす」コーナーでは「きりがみすと千陽さん」
よる見事なパフォーマンスがあり、ハロウィン
に因んだ
ガボチャ
ハロウィン の切り絵cut! が披露されると、
来場者から大きな拍手が送られていました。

今年は天候に恵まれた事もあり、例年を上回る900名以上の
来場があり、大盛況のうちに幕を閉じました。
来年も開催を予定しているそうなので、
皆さんも参加してみてはどうでしょうか?



ここで、お知らせです。
11月16日(月)~18日(水)
札幌駅前通地下歩行空間 憩いの空間にて
北海道土木技術会主催
土木の日パネル展 2015が開催されます。
(11月18日は土木の日です)

土木についての紹介や、
企画の「女性土木技術者 おしゃべりサロン」に
(一社)土木技術者女性の会会員 
弊社 技術部の飯田も参加します。

興味のある方、ぜひ足を運んでいただきたいと思います