ある大家の話…5【家賃】 | ◆磐田の大家◆奇妙なアパートと不動産風雲録

◆磐田の大家◆奇妙なアパートと不動産風雲録

静岡県磐田市で大家やってます。 生活保護、外国籍の方も受け入れております。アパート、テラスハウス、一戸建貸家、店舗などございます。興味ある方は遠慮なくご相談下さい。

オタうさぎ13●前回の話 ある大家の話…4【入居者募集】

シーラカンスの物件資料では、アパートの家賃想定額は、45,000円となっていた。とりあえずその金額で募集したが、内見0、客付けが全くできなかった。

そこで、彼はあるセミナーで聞いた講義を思い出したお願い

例えば家賃45,000円で募集開始したがなかなか決まらず、空き期間6ケ月後にやっと客付けできた場合、その入居者が1年半住んだと仮定して、募集開始から2年後の家賃収入合計は、45,000円x18ヶ月(24-6)810,000円

それに対して…

家賃を40,000円に下げてすぐ入居決まった2年後の場合は、40,000円x24ヶ月=960,000円チョキ

家賃を値引した方がトータルで収入が多い。

よって、
家賃下げてでも、すぐに入居者入れるべきである。

もっともらしく聞こえる…
(この手の講義する奴は10年の場合とか言わない)

でもこれは、人がうじゃうじゃいる都会の話。
都会なら、よほどひどい物件でない限り、家賃下げるだけで入居者が見つかる。

しかしここは静岡の西部、ど田舎とまでは言わないが、駅前はコンビニ以外開いている店がほとんどないシャッター商店街。ブラジル人は、やたらいるが、ちょうど彼のアパートがある地域だけいない(派遣会社が無いため)

言わば、ゴーストタウンドクロ
家賃下げても、人がいないから意味は無い。

それでもセミナーを信じていた彼は実行したお願い

家賃ダウン↓4万円
だが、誰も入らない、まだ入居者0

家賃ダウン↓3.5万円
だが、誰も入らない、まだ入居者0

家賃ダウン↓3万円
だが、誰も入らない、まだ入居者0

ここから小刻みな値下げが続く…

家賃ダウン↓2.8万円
だが、誰も入らない、まだ入居者0

家賃ダウン↓2.5万円
だが、誰も入らない、まだ入居者0

家賃ダウン↓2.2万円
だが、誰も入らない、まだ入居者0

家賃ダウン↓2.0万円
だが、誰も入らない、まだ入居者0


リフォームしたてのピカピカ、単身者には贅沢な作りの1LDK。
…だが…
家賃2万円でも誰も入らんショック

普通なら傷が深くならないうちに(もう十分深いが)撤退を考える…

だが彼には、とんでもない秘策があったグラサン

続く…汗


人気ブログランキング