漢字は難しい

テーマ:

ご縁があって、ベトナムの方に日本語を教えることになった。

 

教えるという経験も技量も全くないけれど、

 

『会話をしながら覚えていってもらえば良いのよね。』

 

当初はそんな風に簡単に考えていた。

 

ところが、ところが・・・・・

 

その方は、込み入った話で無い限り、日常会話では困らなそうな様子。

 

彼の目的は漢字を覚えることだった。

 

漢字か~

 

漢字を教えるってどうすれば良いんだろう。

 

その昔、漢字ドリルなんてものを必死でやっていたな~

 

要は、本人のたゆまぬ努力、それしかないような気がする。

 

とは言え、何かコツがあるはず。

 

目下、私自身が漢字の勉強中。

 

それにしても、日本語ってなんて難しいんだろう。

 

AD