平均寿命

テーマ:

数日前、日本人の平均寿命が発表された。

 

いつもは他人事のように聞いていた数字が、今回はなぜかちょっと気になった。

 

それによると、私の人生の3分の2が既に過ぎたことになる。

 

あらら、大変だわ、当然のことながら残り僅か3分の1しかないじゃない。

 

余生を考えるほど短くはないが、決して長くもない。

 

 

そして主人の平均余命も知ってしまった。

 

どうやら私は、主人より10年も長生きする計算になる。

 

これってどうなんだろう?

 

どんな人生が控えているんだろう。

 

いずれにしても、うかうかしてはいられない。

 

ましてや、悩んでなんか。

 

今からでも遅くはない、何か楽しいことを見つけなくちゃ。

 

 

 

 

 

 

AD