東京都江東区冬木に本社を置き、メガネクリーナー・メガネクロスなどの製造・販売を手がけ、メガネケア用品のパイオニアとして知られる株式会社パールさんが制定。


英語表記は「LENS CLEANING DAY


かっこいいな!


日付は「ク(9)リーナ(7)ー」と読む語呂合わせから。メガネをきれいにして美しい視生活を送ってもらいたいとの想いが込められている。同社は1959年(昭和34年)に創業した会社で、日本で初めて「メガネのくもり止め」を開発し、製造・販売した。現在、販売しているメガネレンズクリーナー「パール プラクリーン」は、帯電防止剤配合で汚れを寄せつけずキレイを長持ちさせる効果がある。


僕もメガネユーザーなので、メガネのくもりには大変悩まされてきました。特にマスクをつけると、何のケアもしていなければメガネはくもってしまい前は見えません。マスクに何かしらのケアがしてあるのか、それともメガネに何かしらのケアをするのか。


僕は鼻の位置にスポンジが付いているタイプのマスクをしています。これによって自分の息でマスクがくもるということはなくなりました。しかしこのタイプのマスクは数が少なく、、、なぜだろう?と疑問に思っています。ハリガネタイプのものはいくつか見かけるのですが、スポンジタイプのものは明らかに少ない。置いていない店舗だってある。


なぜだろう?ちなみにハリガネタイプマスクではぼくのメガネはくもってしまいます。きっと隙間ができてしまい、そこから息が漏れているのでしょう。スポンジだと完全にふさいでくれています。他のメガネユーザーはハリガネで満足なのでしょうか?息が漏れないのでしょうか?


そんな悩みを吹き飛ばすのが、メガネクリーナーなんですよね。メガネにほどこすわけですから、マスクがらどうとか関係ない。好きなマスクをつけてくださいませ!なのだ。すごいじゃないの!僕だってこのマスクの時代、しゃれたマスクをつけたかったさ。色のマスクをつけたかったさ。だけどほとんどのマスクは鼻のところにスポンジがついていないのさー。メガネクリーナーさん、お世話になります。


ではここでなぞかけをひとつ。


メガネ

とかけまして、

コールセンターのスタッフさん

とときます。

そのこころは、


毎日かけているでしょう。


ありがとうございました。