漫画家の藤子・F・不二雄の代表作「ドラえもん」は、22世紀から20世紀にタイムマシンでやってきたネコ型のロボットで、誕生日は211293日との設定になっている。


2012年(平成24年)9月にはドラえもん生誕100年前を記念して、各地で様々なイベントが開催された。

また、この日に近い放送日にはドラえもん誕生日スペシャルとして、誕生日を記念したテーマでテレビアニメが放送される。


【ドラえもんについて】

「ドラえもん」の漫画は、1969年(昭和44年)から小学館の発行している学年別学習雑誌やコロコロコミック他多数の雑誌で連載されていた。1973年(昭和48年)に日本テレビ系列で最初のアニメ化がなされるも、半年程度の放送で終了する。


その後、1979年(昭和54年)にテレビ朝日系列で再びアニメ化され、こちらは大ヒットとなった。2005年(平成17年)にはスタッフ・キャストを一新して大幅なリニューアルが行われ、現在も放送されている。


ふむふむ。


作品の誕生から約半世紀を経た現在でも、日本国内では高い人気と知名度を維持しており、海外でも東アジアを中心に高い人気を誇っている。


すごいです。


そんな「ドラえもん」の好きなものは「ドラ焼き」で、嫌いなものは「ネズミ」である。ドラ焼きは、22世紀にいた頃、ダンス用ネコ型ロボットのノラミャー子からドラ焼きをもらい、その時から好物となった。


ネズミも、22世紀にいた頃、昼寝中にネズミに耳をかじられ、それ以来ネズミ嫌いとなった。ちなみに、好物のドラ焼きでもネズミの形をしていたり、ネズミキャラクターの焼き印が押されていた場合、食べることが出来ない。


いや〜みんな大好きドラえもん。ドラえもんの話になると必ず議題としてあがるのが「道具の中で一番欲しいものは?」ではないでしょうか?僕は、どこでもドアですかねぇ〜やはり一瞬で遠くにでも行けてしまうというのは便利だなと。それで実際はビジネスもできたらいいなと思っています。一回いくらと値段設定していろんな方に使ってもらうという。細かいことをいうと、行きはいいけど帰りはどこでもドア使えないよね〜とか、ありますよね。


こういう妄想も、ドラえもん好きの醍醐味です。


ではここでなぞかけをひとつ。


ドラえもん

とかけまして、

恋愛初心者

とときます。

そのこころは、


チュー(ネズミ)が苦手でしょう。


ありがとうございました。