鹿児島県大島地区文化協会連絡協議会が2007年(平成19年)に制定。この日を中心として、衰退しつつある奄美方言の保存・伝承のための広報啓発活動が行われる。


奄美方言!?


記念日の名称は各島ごとの方言でも定められており、


奄美大島では「シマユムタの日」

喜界島では「シマユミタの日」

与論島では「ユンヌフトゥバの日」


などとなっている。


「ユンヌフトゥバ」とは「与論(ユンヌ)の言葉(フトゥバ)」という意味で「フ(2)トゥ(10)バ(8)」と読む語呂合わせから、記念日の日付が218日となった。


うおおおお!日付の制定理由がしびれるー!ええやーーーん!


「方言の日」前後(2月中)には、小中高校生などが日頃の成果を発表する「喜界町シマ唄・シマゆみた大会」や方言が書かれたカルタを取り合う「与論カルタ大会」などのイベントが開催される。


方言カルタいいですね、面白そう!様々な地域の方言も使って何かゲームできるといいですね。方言で質問されて、それに想像で答えてみる!みたいな。方言がもっともっと楽しく広まっていくと素敵だなと思います。


ではここでなぞかけをひとつ。


方言

とかけまして、

携帯電話

とときます。

そのこころは、


県外(圏外)では通じません。


ありがとうございました。


今回のお題は、思いつかなかったので調べて引用させていただきました。こちらのなぞかけ考えた方!ブラボー!あっぱれ!