大阪府大阪市中央区に本社を置き、かに料理の専門店を運営する株式会社「かに道楽」さんが1990年(平成2年)に制定。日付は星占いにおいて「かに座」の最初の日が622日であることと、50音で「か」が6番目「に」が22番目で当たることから。


すげー!!決め方深いやーーーん!!


かに料理の美味しさを広めることが目的。この日には食事券のプレゼントキャンペーンなどが行われる。


「かに道楽」の創業は1960年(昭和35年)2月で、かに道楽の創業店舗となる山陰の魚介料理店「千石船」を開店。その後、1962年(昭和37年)に「かに道楽」(現:道頓堀本店)を大阪・道頓堀に開店した。各店舗の目印は店頭に掲げられた巨大な動くかに看板である。


関連する記念日として、6月を除く毎月22日は「カニカマの日」になっている。この日622日は「かにの日」なので、本物のかにへ敬意を表して除いている。また、国民の祝日「敬老の日」に由来して、9月の第3月曜日は「海老の日」になっている。


なんだかいろいろ考えられてるね〜!かしこいわ〜!僕も見習いたい!何か答えを出す時に、少し立ち止まって、本当にそれでいいの?もう少し考えてみない?と自分に問いただしてみてさ。それでもその答えで良いならそれでいけばいいし。一度も立ち止まらず安易に答えを出すのは良くないよね、やっぱり。


ネタを書いていてもそうなんです。今日はいいなと思ったこのやりとりが、翌日もう一度考えてみるとそんなにだったりすることが多々あるんです。そうなったときに、立ち止まってよかったなと思います。より良いものに変えることができますから。


かに道楽さんの日付けの決め方、アッパレじゃ!!


ではここでなぞかけをひとつ。


かに

とかけまして、

渡辺さんのニックネーム

とときます。

そのこころは、


鍋(ナベ)しかないでしょ!


ありがとうございました。

むむむー、ですかね。