毎日録画して見ているバイキング。

ありがとうございます。


MC

坂上忍

伊藤利尋


<火曜日レギュラー>

ヒロミ

ブラックマヨネーズ

(リモート)ミッツマングローブ


<ゲスト>

芸能リポーター・島田薫

国際弁護士・清原博

教育評論家・水谷修

経済ジャーナリスト・泉宏

スポーツライター・小林信也


一一一一一一一一一一一一一一一


萩本欽一(79)、仮装大賞で「私この番組終わり」


千原ジュニア(46)、原因不明の難病


森会長「蔑視発言」によりボランティア約440人が参加を辞退。


一一一一一一一一一一一一一一一


堀越学園「男女交際禁止」の校則違反で退学。元生徒が提訴。


・清原さん

「恋愛禁止じゃないんです、交際禁止なんです。高校生も恋愛感情持つことは自由だと思います。だけどそこで交際という行為に及ぶかどうか。自分の感情をコントロールして行動を制御する。それも社会のルールとして守らなきゃいけないんだと、校則を通して理解させることも重要だと思います」


・水谷さん

「指導をちゃんとしてるようにみえて、納得してたらこんな訴えはこないじゃないですか。理解をさせていないからこういう裁判になってしまう。堀越学園の教育、処分は誤ちだと考えます」


面談室で4時間の事情聴取。交際を認めた生徒に、携帯の開示を迫る。さらにキスはしたのか?性交渉はあったのか?など執拗な問い詰め。


・水谷さん

「セクハラ、パワハラ、プライバシーの侵害、これは犯罪そのもの」


・清原さん

「今回多くの方は、やりすぎだと思われるんじゃないですかね」


・水谷さん

「履歴書に書きますから一生涯聞かれますからね。堀越学園自主退学、これは何ですか?って。一生に対する不利益になる。だから切ってはいけないカード」


【校則違反告発アプリ】


一一一一一一一一一一一一一一一


男女交際のね、うまくできなかったのかな?交際してませんって言っちゃえばさ、仲良いんです〜のところで留めておけばさ。そのコソコソも楽しいじゃん。しかし退学はなかなか厳しかったようにも思えます。いや最初に掲げてたルールなんで。と言われると「いやあんたはロボットか!」とつっこみたくなってしまう。水谷さんの言うように退学は一生履歴書に残ってしまうというところまで考えてくれたのか?と。堀越さん怖いよ。



清原博さん。