今宮戎神社といえば、今宮戎漫才コンクール。コンビ時代に毎年受けていて、約300組で争われる若手の登竜門的なイベント。前のコンビの時は2回ほど決勝へ進み、最高順位は5位。悔しい思いをした記憶がある。そんな神社がここ、今宮戎神社。

イメージ 1


さぁエンドレスで聞こえてくる「商売繁盛~笹持ってこい♪」というかけ声。この商売繁盛と笹持ってこいの間に何か言葉が入っているんじゃないかと気になって仕方がない。予想では「商売繁盛にゃ笹持ってこい」と言っているのではないかと。しかし何度聞いてもよくわからず謎のまま。知っている方はぜひとも教えていただきたいと思います。

今宮戎神社では、笹を持って福娘さんのところへ行き、縁起物の飾りを笹に付けてもらいます。この福娘さんが、むちゃくちゃ可愛いことも今宮戎神社の有名なポイントの一つ。噂ではこれはたまたまではなく実際にかわいい女の子をあえて選んでいるとかなんとか。

イメージ 2


なのでファンのカメラさんもたくさん集まっていて、パシャパシャと撮影している様子も多々見受けられます。これもまたお馴染みの光景ですね。

さてお詣りをして、熊手を買い、さらに何かをみんながバンバン!と叩いてお祈りをしていたやつ、これを僕も流れでバンバンと叩きお祈りをして、来た道を帰る。何かはわからないけど、一応バンバンしてお祈りしました。何かわかる方、こちらも情報お待ちしております。

一一一一一一一一一一一一一一一一

●ここでワンポイントレッスン!

「お参り」と「お詣り」の違いってわかりますか?どちらも読みは「おまいり」ですが用途が違うみたいなのです。調べてみるとこうでした。ぜひ参考にしてください。

「お参り」
相手が仏様。手を合わせる。お寺やお墓。

「お詣り」
相手が神様。手をたたく。神社。

一一一一一一一一一一一一一一一一

あたりはもう薄暗い。

イメージ 3


イメージ 4


帰りにお腹がすいたので、屋台の焼きそば屋さんで売っていた「ギガ盛り焼きそば300円」を買いました。

ええええー!!!!

びっくりぽん!まずおばちゃんが「袋開けて待ってて~」と言うんです。どういうことだろう?首をかしげながら袋を持って待っていると、そこに容器からはみ出るほどパンパンに詰め込まれた焼きそばを一気に放り込む。ほとんどはみ出ていて袋の中で溢れている。一人で入れれないほどの量だから袋持っててとお願いしたんだね。

これ。

イメージ 5


溢れてこぼれてるよ。

絵にするとこんな感じ。

イメージ 6


もう笑っちゃうほど多いの。さすが大阪だね。僕も笑っちゃったけど、周りにいた人たちも笑ってた。大阪のこの空気好きです。

今宮戎神社へしっかりと参拝できた2017年。
よーし、商売繁盛させるぞー!