Alkmaar(アルクマール)とNoordzee(北海に行く)

 

オランダ4日めは、AlkmaarNoordzeeに行ってきました!

 

朝は、散歩も兼ねて近所の市場みたいな所に、Haring(ハーリング)を買いに行きました。

(Haringとは、ニシンのこと。)

  

(オランダのスーパー行っても、あまり鮮魚類は置いてなかった。)

 

Haringは、軽く発酵させて塩漬けにしてある。

タマネギのみじん切りをのせて、そのまま食べる。

 

尻尾を持って下からパクつくのが、伝統的な食べ方らしい。

 

↑こんな感じに・・w

 

(ただね、見た目がねw、ヌメッとしてるし、臭うのね。発酵してるから。よっていきなりはパクつけず、家に帰って切って食べました。w)

僕は、好きな味でした!

(妻と子供は難しい顔をしていたけど。w)

 

Alkmaar(アルクマール)へ、Go!

アルクマールを歩きまわる・・・ガーン

 

アルクマールでは毎週1回、

チーズ市(チーズのせり市の再現というエンターテインメント)というのがありまして、

それを見に行きました。

アルクマールの、街の中心の方に行くと、シンデレラ城みたいなのが見えてきます。

これはお城ではなく、もともとは14世紀に建てられた礼拝堂で、

1582年からチーズの計量所として使っている建物なのだそうです。

  

 

まるで街の風景が、ディズニーランドみたい。w

この街の奥にある巨大な建物は「聖ローレンス教会」

(15世紀末から16世紀初めにかけて建てられたそうです。)

 

  

準備中

 

 

本番

昔、こんな感じでチーズを計量所まで運び、セリをやってました。

というデモ。特に盛り上がりの部分はなく、延々と計量は続いていく

というイベントw

 

チーズの品質チェック 品評係(博士と助手?)

 

 

オランダは、だいたいどこでも公衆トイレは有料

ここのトイレ(立体駐車場)は € 0.50(日本円で60円~70円 ガリガリ君1本分くらいw)

大人は良いとしても、子供は自分の小遣いで支払うのだろうか??

私が子供だったら我慢して、ガリガリ君買いたくなっちゃう。w

(その結果漏らしたとしても!w)

 

Noordzee(北海に沈む夕日?を見に行く!)

オランダの夏は白夜であり、夜の22時ちかくまで空は明るいんですよ。

 

↑よって到着時20:30頃 まだ全然明るいです。

でも、寒いんです。気温20度以下くらいです。風も強い

浜辺のカフェで、みんなでホットココアを飲む

(すごく甘いw)

 

20:40

 

20:50

浜辺を散歩するノーリードのワンちゃん達

 

21:00

 

21:10

こちらも浜辺を散歩中のワンちゃん

 

21:20(やっと陽が沈む。でもまだ明るい)



 

 

22:50(さすがに真っ暗)

 

 

夕飯はMcDonald

(入り口にある液晶タッチパネルで注文と決済をして、呼ばれたら取りに行くシステム。)

100%Angus Beefのハンバーガー

大きくて、美味しかった!

 

オランダの北海に沈む

美しい夕日と海が見れて、

感激しました!!

 

つづく

 

 

夕日の沈みゆく先には

イギリス・ロンドンがあるんです~。