こんばんはニコニコ



今日は仕事の話ですが、、、

コロナのワクチン絡みの話です。


私はまだコロナのワクチン接種していません。
予約ができないとかではなく、自分の意思で打っていません。

ワクチン非接種者に対して良く思わない方はこの記事は読まない方がいいです。
すみません。



ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符

さて、今までも書きましたが
私は、パート①高齢者デイサービス 
パート②医療関係で働いています。


どちらもワクチンの優先接種がありましたが、自分の思うところがあり、打ちませんでした。

パート②は、打つかどうかは自由ですからニコニコとのことで、特に何も言われませんでした。
10人未満の小さな職場で、私以外は全員接種しています。

パート①は、優先接種が7月頃にあったのですが、それを打たなくてもすぐに自治体で一般接種できるだろうから優先接種は任意と言われました。
でも8割くらいの人が優先接種で打ったような感じです。
そして、それ以外の人は自分の自治体で予約などしていました。

上司から、2回打ち終わった人は接種証明をすぐ出すよう言われました。
それをコピーしてファイルして、利用者さんがいつでも閲覧できるようにするとのことでした。

また、利用者さんからスタッフは全員ワクチンを打ったのか?等聞かれることもありました。

そんなことがあり、だんだんと職場からワクチン接種の圧力を感じるようになりました。
でもこれは私が勝手に感じていることなので、何か直接言われるまでは自分からは触れないようにしていました。
ちなみに、私以外の他のパートさんにもワクチン打たないという方が何人かいました。


ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符

そして、
第5波の8月頃、この職場でコロナの感染者が出ました。
職場初の感染者で、スタッフでした。

その方はワクチンをまだ打っていませんでした。
近々打つ予定だったようです。

このことにより、今後ワクチン2回接種完了していない人は出勤できませんと上司から連絡がありました。

高齢の利用者さんが来所される施設なので、利用者さんを守るために理解して欲しいとのことでした。
いつかそうなるだろうとは思っていました。


なので私は8月半ばからパート①で働けなくなり、今も休んでいる状態です。

すごく悩み、退職する決意をして伝えたのですが、とりあえず籍を残してと言われたので籍を残しています。

でもやっぱり打とうと思ってワクチンの予約をしたのですが、結局事情がありキャンセルしてしまったので、未だに打っていないし、予約もしていません。

そんなこんなで今パート②だけで働いています。
収入が半減したので生活もきつくなってきました。

なら打てよって感じだけど、、、
ワクチンとは関係なくパート①は上司のパワハラが以前からあり、辛かったので、これを機にやっぱり退職しようかなって感じです。


収入を増やすために職探しをしていますが、新しい職場でコロナにかかったらどうしようとか、ワクチン打ってないから採用されないかな?とか。

何も前に進んでいませんショボーン




ではでは。