イワセアグリセンター 茨城蕎麦とランチと散歩ブログ

イワセアグリセンター 茨城蕎麦とランチと散歩ブログ

茨城県桜川市にある常陸秋そば生産農家の営業担当者。
蕎麦好きですが『蕎麦通』ではありません。
鴨汁愛が強い相方(妻)と共に、茨城の美味しい蕎麦屋さん、
ランチや散歩の途中で見た景色などを、のんびり書きます。

またまたご無沙汰しました。

ブログを書かない期間が長くなり、書いたり読んだりする時間を配分できなくなっておりました。

せっかく続けてきたことなので、少しずつペースを取り戻したい・・・汗と思いますあせる

 

 

ある休日。相方と吉沢町の台湾料理 八福さんに行ってみました。

 

 

八福さんは初訪問です。混雑を避け、開店直後に入店したため先客は1組でした。

 

 

メニューはこちら。お得なランチがあると聞いて来たけど、想像以上にお得ですねーびっくり音譜

 

 

ラーメンセットもステキですーキラキラ

 

 

初訪問ですから、僕は基本の「醤油ラーメン+チャーハン」!

 

 

よく見かける大陸系の中華料理店とシステムは同じですが、

味はマイルド、脂っこさもなくすごく食べやすい。「昔ながらの中華そば」のようです。

 

 

チャーハンはパラパラ系、チャーシューコロコロ、普通に美味しい(←これ、大事!

 

 

相方は大好物のエビチリ。

 

 

濃いめのチリソースに大きな海老が7~8尾。サラダ、春巻も。これで680円!いいのー!?

 

 

今度はお弁当を利用してみたいなーラブラブごちそうさまでした!

 

 

 

台湾料理 八福

水戸市吉沢町356-2

電話029-248-8856

11:00~14:30 17:00~23:30 無休

駐車場:数台分?(他店舗と共用のようでした)

 

常陸秋そば栽培・蕎麦粉製造販売・通販 イワセアグリセンター

https://www.iwaseagri.com

大変ご無沙汰しました。

本日よりブログ再開します。今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

昨年、クリスマス前の休日のことです。

コロナ禍で正月に親族が集まれそうもないので、僕と相方、長男、長女と食事をすることにしました。

ここはホテル日航つくば レストランセリーナ。

ブロ友さんの記事で拝見し、行ってみたいと思っていたんです。

 

 

平日はいろんなランチセットがあるそうですが、週末は「カスタマイズブッフェ」になります。

種類は多くないですが、ホテルのライブキッチンで作りたての料理が食べ放題になるんですよ音譜

 

 

最初にカリフラワーとカブのポタージュとパンが運ばれ、あとは好きな料理を取りに行きます。

 

 

前菜。サーモンや白身魚のマリネ、カプレーゼ、焼きパイナップルのピンチョスなど。

 

 

スパゲッティーニ・ブッタネスカ。酸味のあるトマトソースのパスタです。

 

 

スズキのロースト。トマトとハーブのいい香り。

 

 

豚肩ロースの炙り。コク深いソースが美味ーラブラブ

 

 

生ハムとサーモンの生春巻き。野菜たっぷり!

 

 

和風ポトフ。見た目地味ですが、干しシイタケの出汁がめちゃ旨ー音譜

 

 

握り寿司。海老のシッポが切れちゃいました(;^ω^) ネタは超新鮮ですキラキラ

 

 

相方が前菜お替り。キノコのマリネがお気に入りラブラブ

 

 

いろんなチーズのフライ。熱々、とろけますー音譜

 

 

相方がスズキのローストお替り音譜

 

 

デザートはシュークリームの他、ババロアやシフォンケーキもありました。

 

 

最後はフルーツ盛り合わせ。どれも美味しくて、子供たちは全種類2~3回ずつお替りしてました(笑)

僕らにとっては贅沢なランチですが、みんな大満足で楽しい時間になりましたよ。

 

 

この直後12月24日、義父が亡くなりました。都内の斎場は混んでいて、葬儀は12月31日に行いました。

ふさぎ込む義母を訪ねたり、役所の手続きをしたり、バタバタと時間が過ぎました。

義父にはとても良くしてもらい、恩返しもできなかったけれど、

この先僕らが元気に過ごすことが、義父の供養になればと思います。

先月から外食も外出もあまりしておりませんので、ブログの更新頻度は少な目になりますが

のんびり綴ってまりますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

ホテル日航つくば レストラン セリーナ

レストラン セリーナ|レストラン|ホテル日航つくば【公式】 (nikko-tsukuba.com)

 

常陸秋そば栽培・蕎麦粉製造販売・通販 イワセアグリセンター

https://www.iwaseagri.com

先日、闘病中だった義父が亡くなりました。

 

仕事人間だった義父は70代まで働き、退職した途端に病魔に襲われ入退院を繰り返しました。

会社では「鬼の〇〇」と呼ばれるほど厳しい人だったそうですが

僕らにとっては家族思いの優しいお父さん、おじいちゃんでした。

 

今年に入りコロナの影響で病院の面会もままならず、

本人はもちろん義母も相方も兄弟も、非常に寂しく苦しい日々を過ごしました。

楽しかった思い出や家族の絆が故人の慰めとなり、1日も早く悲しみが癒えることを願っています。

 

ブログは新年より再開しようと思います。

少し早いですが、皆様どうか良いお年をお迎えください。

 

親族が入院しバタバタしておりまして、しばらくブログの更新ができそうもありません。

回復しましたら、再開しようと思います。これからもどうぞ宜しくお願い致します。

 

少し前のことです。(記事にするのを忘れておりましたーびっくり

相方と水戸市松が丘の「手打そばの実」で、昼ご飯を食べましたビックリマーク

 

 

お店に入ると、中央に大きな木製テーブル、その周りに4人掛けのテーブル席、

写真左奥にお座敷があります。3方向に窓があるので、換気はバッチリ。

 

 

いつも季節の植物が飾られ、とってもいい感じ。この日は柿と栗。

 

 

お品書きはこちら。

 

 

もりそば 630円、精進天ざる 1,000円、焼鴨せいろ 1,300円、ミニ丼各種あります。

 

 

僕はもりそばとミニ親子丼チュー音譜

 

 

今日こそ「蕎麦だけにしようビックリマーク」と決めてきたのに、丼も頼んでしまう僕あせる

 

 

新蕎麦の季節より少し前だったけど、風味と喉越しの良い蕎麦。とっても美味しいですよ。

 

 

親子丼はミニサイズのはずですが、しっかりボリューミー。玉子はトロしっとり。

 

 

味が染みた鶏肉が柔らかーラブラブ

 

 

一方、今日の相方は鴨ではなく、ひな鶏せいろびっくり!

 

 

濃いめのつけ汁に、大きなひな鶏がたくさん。炙ってあるのかな?香ばしい香りが漂います。

 

 

ムチーッとした鶏つくねと、

 

 

甘い焼きネギ。

 

 

ひな鶏は鴨肉よりさらに旨みが強く、つけ汁がいっそう美味しく感じました。

来年から鴨じゃなく鶏ファンになっちゃうカモキョロキョロ!?

 

 

今日も美味しかったです。ごちそうさまでした!

 

 

石臼挽自家製粉常陸秋そば 手打そばの実

茨城県水戸市松が丘2-1-11

電話:029-231-0013

営業時間:11:30~14:30 17:00~20:30

定休日:木曜日 駐車場:店横に10台程度

 

常陸秋そば栽培・蕎麦粉製造販売・通販 イワセアグリセンター

https://www.iwaseagri.com

お天気イマイチなある日。相方と千波湖を散歩しました。

 

 

年々白鳥の姿が減る一方の千波湖。

このコブハクチョウは飛来したのではなく、以前から棲みついている鳥だと思います。

飛来するのは、嘴の一部が黄色いコブハクチョウ。今年はまだ姿が見えません。

 

 

冬になると海からカモメが飛んできまして、

 

 

観光客が黒鳥や鴨にエサを投げると、ものすごい勢いで奪いに来ますあせる

 

 

黒鳥もドン引きするくらい、すごい有様ですよ汗汗

 

 

でもお腹いっぱいになると、おとなしくプカプカ音譜

 

 

今日も白鳥ボートにオオセグロカモメが止まっていました。

 

 

ボートが繋がれたポールの上に、普通のカモメが止まっています。

比べると、オオセグロカモメの大きさはカモメの2倍以上ありそうですね。

 

 

昨年飛来したのと同じ鳥かどうかわかりませんが、

 

 

今年も昨年もその前も、オオセグロカモメはいつも白鳥ボートに止まって過ごします。

 

 

野鳥が減っているので、千波湖の環境は間違いなく劣化しているのでしょうけれど

 

 

「数ある越冬地の中で、今年も千波湖を選んでくれてありがとう」と伝えたくなります。

 

 

水戸の冬を、いっぱい楽しんでほしいですニコニコ音譜

 

 

【追記】 別件ですが、明日5日(土)偕楽園見晴広場にて

造園の名工による梅の剪定見学会が開催されます。ご興味のある方はぜひお出かけください。

 

 

水戸市千波湖

千波湖 | 観光いばらき (ibarakiguide.jp)

 

常陸秋そば栽培・蕎麦粉製造販売・通販 イワセアグリセンター

https://www.iwaseagri.com

相方と茨城県近代美術館で開催中の「6つの個展2020」を見てきました。

 

 

近代美術館は千波湖の畔に建ち、人や車の往来が多い場所ですが

何故かここだけ空気が澄み、ピリっと張り詰めた感じがします。

 

 

ロビーに飾られるのは、ロダン作「3つの影」。僕なんかこれを見るだけで、おおーー!となります。

 

 

6つの個展」は茨城にゆかりのある作家さんたちの作品展。

さまざまなジャンルの、個性豊かな作品が並びます。

 

 

こちらは野沢二郎(にろう)さんの作品。常陸大宮市生まれ、在住の画家さんです。

 

 

油彩絵具を、筆ではなく幅広のヘラを用いて制作されているそうです。

 

 

こちらは一色邦彦さん。土浦市で育ち、長く牛久市を拠点に制作してきた彫刻家さんです。

 

 

主な素材はブロンズ。

 

 

「日本の風土や自然と人間との関係」を彫刻にしようと努められているそうです。

 

 

アビルショウゴさんは、北茨城在住の作家さんで、

 

 

ガラスと金属を用いた抽象的な造形作品を制作されています。

 

 

板ガラスを曲げ、膨らませることで曲線的で流麗な形状になるようです。

 

 

光の反射で作品の印象が変わるのが楽しいです。

 

 

塩谷良太さん。土浦市で活動される陶芸家さん。ドローイングも数点展示されていました。

 

 

まるで波打ち際のような、無数の陶の破片。

 

 

その向こうに大きな岩?のような陶器。とてもダイナミックでした。

 

 

國司華子さん。長くかすみがうら市を拠点に活動された日本画家さん。

 

 

國司さんは、2005年 第11回天心記念茨城賞を受賞されました。

 

 

日本画の顔料や金銀箔を使用した、繊細な色彩が特徴だそうです。

 

 

絵画もすばらしいですが、下のネコちゃんの屏風オッドアイ猫欲しい方が多くいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

最後は須藤玲子さん。

 

 

石岡市出身のテキスタイルデザイナーさんです。

 

 

当初、イギリスで展示された「扇の舞」を展覧する予定だったそうですが

コロナの影響で作品を日本に戻せなくなりました。今回の作品は茨城バージョンだそうです。

 

 

青~黒の無地と柄物の扇が整然と並ぶ部屋に、かすかにヒーリング音楽が鳴っています。

色に圧倒されながら癒されるような、不思議な空間でした。素晴らしかったです。

 

 

6つの個展は12月20日(日)まで開催されています。

一部を除き撮影OKでたくさん撮りましたが、ネタバレになるので掲載したのはほんの一部です。

拙い写真で申し訳ありませんでした。皆様ぜひ現地でご覧になってください。

 

 

茨城県近代美術館

茨城県近代美術館 | The Museum of Modern Art, Ibaraki (ibk.ed.jp)

 

常陸秋そば栽培・蕎麦粉製造販売・通販 イワセアグリセンター

https://www.iwaseagri.com

県南に住む友人と昼ご飯を食べました音譜

 

 

常総線守谷駅近く、アワーズ守谷2階の牛タン和助。

半個室があるし、休日はそれほど混雑しないからと、友人が予約してくれましたチュー音譜

 

 

通された半個室はこじんまりして、いい感じ。

 

 

相方は和助ランチ。

 

 

麦ご飯&とろろ。ご飯はお替り自由です。

 

 

ネギと黒胡椒たっぷりのテールスープ。

 

 

牛タンは柔らか、香ばしくてジューシーラブラブ

 

 

ピリッと辛い南蛮味噌を付けて食べましたー音譜

 

 

僕と友人は牛タン焼きタンシチューセットキラキラ

 

 

シチューは少し酸味がある本格派。タンはトロトロ。とても美味しゅうございましたーニコニコ

 

 

友人と別れ、筑波山近くでイルカっぽい雲を見て、

 

 

土浦市のはずれで柿畑を見て、

 

 

小町の里でちょっと休憩。

 

 

おやすみ処で休んでいるのは案山子ーーびっくり!?

 

 

農産物直売所で柿とみかんと里芋を買って、

 

 

八郷のいちご団地を抜けて帰りました。楽しい一日でしたニコニコ音譜

 

 

牛タン和助 アワーズ守谷店

炭火焼居酒屋 牛タン和助 アワーズ守谷店 (gorp.jp)

 

常陸秋そば栽培・蕎麦粉製造販売・通販 イワセアグリセンター

https://www.iwaseagri.com

先日、相方と千波湖を散歩しました。

 

 

冬場になると現れるこの鳥。

 

 

鴨より小さくすばしっこく、ひょいと水に潜っては現れる・・・神出鬼没なヤツ。

 

 

名前は「カンムリカイツブリ」。

 

 

頭のてっぺんの黒い羽毛が冠に見えるから?かな?

 

 

晩秋から初春にかけ、ここ千波湖でよく見られます。

 

 

年々水鳥の数が減っている千波湖。今シーズンも逢えて良かったよーチュー音譜

 

 

真冬になると毛量が増え、こんなにモコモコになりますよ。(写真は昨年撮影したものです)

 

 

一方、下の鳥は「カイツブリ」といいます。冠はありません。

 

 

この鳥も小さくてすばしっこくて、潜水が大得意。

 

 

それっ音譜と潜って

 

 

ひょっこり現れた場所にオオバンがいて、面白いコラボ画像になりました音譜

 

 

カイツブりの羽毛は水をよく弾きます。

 

 

遠目には可愛いんだけど、眼力がすごくてびっくり毎年ビビってますあせる(写真は昨年のものです)

 

 

千波湖に近い四季の原では、紅葉がラストスパート中。

 

 

紅葉が散り気温が下がると、野鳥たちが次々やってきます(今年も来るかな?)

感染症に気を付けながら、散歩を楽しめたらいいなあと思います。

 

 

 

常陸秋そば栽培・蕎麦粉製造販売・通販 イワセアグリセンター

https://www.iwaseagri.com

水戸市酒門町のあおい屋さんで、相方と昼ご飯を食べましたー音譜

 

 

カウンター席が「密」なため、小上がりへ。いつかカウンターで飲みたいなニコニコ生ビール日本酒

 

 

お品書きはこちら。

 

 

相方はさんざん迷って、天然ぶり唐揚げ定食。

 

 

下味がつけられ、カラっと揚がったブリがなんと6枚!ご飯もボリューミー!

 

 

↑右下は大根の醤油漬け、↓ニラの味噌汁、

 

 

かぼちゃ煮の小鉢、コーヒーゼリーも付いてますラブラブ

 

 

僕は広島県産大粒カキフライ!

 

 

大きなカキはめちゃめちゃジューシー音譜

ご飯も味噌汁も小鉢も全部美味しくて、大満足です。ごちそうさまでした!

 

 

あおい屋

茨城県水戸市酒門町3294-1 イーストディール1F

電話:029-248-8585

営業時間:11:00~14:00 17:00~23:30(L.O.23:00)

月曜日・第三火曜日定休 駐車場:店前3台 共用駐車場あり

 

常陸秋そば栽培・蕎麦粉製造販売・通販 イワセアグリセンター

https://www.iwaseagri.com

この日は石岡市の農産物直売所「里の四季」2階のそば処、里のめぐみに来ました。

 

 

前回食べたお蕎麦がとっても美味しかったので、再訪ですチュー音譜

 

 

今日はおすすめメニューを食べると決めてきましたラブラブ

 

 

平日は25名限定でまぜご飯が食べられるそうですが、休日で残念ですショボーン汗

 

 

窓際のカウンター席に座ると、こんな景色が見えますよキラキラ

 

 

目の前をアオサギがゆっくり通過して行きます。向こう側から見えないから、警戒心ゼロですね(笑)

 

 

僕はおすすめメニューから「秋野菜天そば」にしました!

 

 

細めでのど越しの良い蕎麦!

 

 

ブロッコリー、パプリカ、茄子などの野菜と海老ちゃんの天ぷらラブラブ野菜がみずみずしくて美味しいですよ。

 

 

相方もおすすめメニューから「鴨きのこのつけ麺」。

 

 

熱々の出汁の中に鴨ちゃん、焼きネギ、きのこがどっさり!

 

 

わわ!マツタケが入ってるびっくり!これは、うらやまし過ぎでしょうあせるあせる

 

 

この出汁と蕎麦の相性がとっても良いですよ!今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした音譜

 

 

そば処 里のめぐみ

JAやさと [やさと農業協同組合] (ja-yasato.com)

 

常陸秋そば栽培・蕎麦粉製造販売・通販 イワセアグリセンター

https://www.iwaseagri.com