釜石市・大槌町から岩手県への要望会に出席 | 岩手県議会議員 岩崎友一 オフィシャルブログ

岩手県議会議員 岩崎友一 オフィシャルブログ

岩手県議会議員 岩崎友一(いわさき ともかず)オフィシャルブログ

 

おはようございます。8月30日、沿岸広域振興局で開催された釜石市、大槌町から岩手県への要望会に出席しました。

 

 

釜石市の要望は13項目で重点要望として県立釜石病院の早期建替えと医療提供体制の充実、リハビリテーションセンタのサテライト施設の整備、釜石保健医療圏における普通分娩の確保と妊産婦支援、釜石港の着実な整備促進及び機能強化、持続的操業可能な水産業について要望をしたところです。

 

 

また、大槌町の要望は10項目で重点要望として県立釜石病院の機能強化と充実、上京地区県営ほ場整備事業の早期事業化、森林境界の明確化に対する支援、さけ・ます類稚魚の内水面養殖業における漁業共済制度の整備、地域と連携した高校改革を実現するコーディネーターの配置について要望をいたしました。

 

 

いづれも重要な要望内容であります。要望会には昨年に続き、知事も出席されたところでもあり、現地の生の声をしっかりと聞いていただいたと思いますから、一つひとつの要望の対し、県としてしっかりと検討の上、応えていただきたいと思います。