自民党岩手県連・県議会自由民主党の中央陳情を実施 | 岩手県議会議員 岩崎友一 オフィシャルブログ

岩手県議会議員 岩崎友一 オフィシャルブログ

岩手県議会議員 岩崎友一(いわさき ともかず)オフィシャルブログ

 

おばんです。今日は自民党岩手県支部連合会・県議会自由民主党合同の中央陳情を行いました。

 

 

復興庁、農林水産省、経済産業省、財務省、文部科学省、国土交通省、そして麻生太郎自民党副総裁にご対応いただきました。

 

 

復興に関しては財政支援の継続と財源の確保、移転元地の利活用に向けた措置について国にも踏み込んだ支援を要請いたしました。また、農林水産省では米価下落対策や森林整備にかかる施策の充実、漁業・水産業の課題の整理と対策、そして海上養殖・陸上養殖など新たな施策推進にかかる制度・財政面の支援について要望を行ったところです。

 

 

経済産業省ではコロナ対策をはじめとした経済対策の充実、中小・小規模事業者支援などについて、文部科学省ではILC国際リニアコライダーの誘致実現に向けた取り組みの推進について、国土交通省では国土強靭化・防災・減災対策の充実強化についてそれぞれ要望をいたしました。

 

 

本県選出の鈴木俊一衆議院議員が大臣を、また藤原崇衆議院議員が政務官を務めている財務省では地方一般財源総額の確保などについて要望及び意見交換を行いました。

 

 

政府においては近いうちに補正予算案が閣議決定される予定でありますが、我々の要望が少しでも反映されることを期待し、また来年度予算の策定に向けても引き続き、コロナからの経済の回復、本県の課題解決、未来に向けた社会・県土づくりに向けて一丸となって取り組んでまいります。