岩手県保育士・保育所支援センターを視察 | 岩手県議会議員 岩崎友一 オフィシャルブログ

岩手県議会議員 岩崎友一 オフィシャルブログ

岩手県議会議員 岩崎友一(いわさき ともかず)オフィシャルブログ

 

おばんです。昨日は岩手県議会の人口減少対策調査特別委員会の県内調査でした。

 

 

午前中は県議会議事堂にて日本結婚支援協会の田口代表理事から本県の結婚支援の現状についてご講演をいただきました。午後は八幡平市に移動し、市担当課から市で行っている起業志民プロジェクトについてご説明をいただき、その後、盛岡市に戻り、岩手県保育士・保育所支援センターにて保育人材の確保に向けた取り組みについてご説明をいただきました。

 

 

岩手県保育士・保育所支援センターは待機児童解消に向け、潜在保育士(保育士の資格を持ちながら現在就労していない方)の再就職支援を行うため、平成25年に盛岡市に設置し、全県下を対象にマッチング支援や保育士・保育所からの相談、保育関係の研修会や就職相談会などを開催しております。

 

 

待機児童解消に向け、非常に重要な役割を果たしていることから、私も当センターの活動に関心があり、当時1名だったコーディネーターの増員について議会で取り上げた経緯があります。

 

 

現在、国の財政支援もあり2名体制で活動しておりますが、地域偏在などが生じないよう、また、より充実した活動が出来るよう、現体制に注視しながら、必要に応じて更なる体制強化も含めて考えていきたいと思います。