安渡地区新春交流会に出席 | 岩手県議会議員 岩崎友一 オフィシャルブログ

岩手県議会議員 岩崎友一 オフィシャルブログ

岩手県議会議員 岩崎友一(いわさき ともかず)オフィシャルブログ

 

おはようございます。昨日は大槌町の安渡地区新春交流会に出席しました。

 

 

東日本大震災津波で甚大な被害を受けた安渡地区も大分、まちづくりが進んでまいりました。ハード面では防潮堤や海からの避難道の整備が残っておりますが、徐々に地域の姿が見えるようになり、今後は産業用地の活用が大きな課題となってきます。

 

 

祝辞では子どもを産み育てやすい環境を整備し、将来的には以前のように子どもの声があふれる地域をつくっていきたいということ。また、人口減少、少子高齢化が進む中にあって、公共交通の確保や医療・介護体制の充実など、現実と向き合いながら、地域の皆さんと共に令和の時代にふさわしい地域づくりを進めていきたい旨、お話をさせていただきました。

 

 

安渡地区で生まれ育った私としては、小さい頃からお世話になっている方々とも久しぶりにお会いすることができ、懐かしいお話もたくさんさせていただきました。

 

 

私もすでに40歳をこえ、地域の皆さんも大分高齢になってまいりました。お体には十分気をつけていただき、健康で有意義な日々を送って欲しいと思います。