岩手県港湾整備・利用促進大会に出席 | 岩手県議会議員 岩崎友一 オフィシャルブログ

岩手県議会議員 岩崎友一 オフィシャルブログ

岩手県議会議員 岩崎友一(いわさき ともかず)オフィシャルブログ

 

おばんです。昨夜は盛岡市内のホテルで開催された岩手県港湾整備・利用促進大会に出席しました。

 

 

大会では、令和2年度港湾・海岸事業予算の確保を図るとともに、津波から県民の生命・財産を守り、安全な港湾荷役を実現するため、湾口防波堤などの整備を国直轄により着実に進めること。

 

 

地域の産業振興に資する港湾整備を着実に推進するため、復興事業が完了するまでの間、社会資本整備総合交付金(復興)の予算措置を確実に講じること。

 

 

三陸地域における交流人口と物流の拡大に資するクルーズ船の寄港誘致やフェリーの安定的な就航、コンテナ輸送の効率化に向けた取り組みへの支援を行うこと。以上3つを決議いたしました。

 

 

東日本大震災津波からの復興が進む中、釜石港のガントリークレーンの導入によるコンテナ取扱量の増加、宮古~室蘭間のフェリー航路の開設、大型クルーズ船の寄港など、復興道路や復興支援道路の整備と相まって、震災前にはなかった新たな取り組みが進められております。

 

 

港湾の振興はこれからの三陸地域の経済活性化に向けて大きな可能性を秘めていると思います。

 

 

この可能性をしっかりと成果に結びつけられるよう、私もしっかりと取り組んでまいります。