大槌山田紫波線道路整備促進期成同盟会の総会に出席 | 岩手県議会議員 岩崎友一 オフィシャルブログ

岩手県議会議員 岩崎友一 オフィシャルブログ

岩手県議会議員 岩崎友一(いわさき ともかず)オフィシャルブログ

 

おはようございます。昨日は午前中、私が顧問を務める大槌山田紫波線道路整備促進期成同盟会の令和元年度総会に出席しました。

 

 

本同盟会は主要地方道紫波江繋線及び大槌小国線を高規格道路として整備促進し、地域関係市町の資源の開発並びに内陸中央部と三陸沿岸の産業・経済及び文化の交流を図ることを目的としています。

 

 

祝辞では、現在整備が進められている三陸沿岸道路を例に挙げ、道路整備が地域の産業や観光の発展に大きく寄与するという認識を私達は今一にしている。私も本同盟会の目的達成のため、共に活動をしていくことを誓わせていただきました。

 

 

土坂峠のトンネル化は大正時代からの地域の悲願です。三陸沿岸道路や東北横断自動車道釜石秋田線が開通し、大槌から盛岡まで高規格道路がつながった今でも多くの要望を頂戴しております。

 

 

私が県議会議員当選時代からの政策の大きな柱でもあります。トンネル化の実現に向けて、本同盟会の皆さんと共に粘り強く活動してまいります。