釜石商工高校創立10周年記念式典に出席 | 岩手県議会議員 岩崎友一 オフィシャルブログ

岩手県議会議員 岩崎友一 オフィシャルブログ

岩手県議会議員 岩崎友一(いわさき ともかず)オフィシャルブログ


テーマ:

 

おばんです。今日は岩手県立釜石商工高等学校の創立10周年記念式典に出席しました。

 

 

平成21年に釜石工業高等学校と釜石商業高等学校が統合し、釜石商工高等学校に改称されて10年が経過をいたしました。私の中ではつい最近のことのように感じますが、10年という月日が経つのも早いものです。

 

 

釜石商工高等学校は地域唯一の実業高校として、この間大きな役割を果たしてきました。入学者数の減少により学科が減少するなど、厳しい状況下にありますが、現在もスポーツや郷土芸能の分野においても実績を積み上げるなど、生徒の皆さんの頑張りには素晴らしいものがあります。

 

 

社会の進展に伴い、より専門性の高い知識が求められていることや地域産業と密接に関わっていることの重要性などを踏まえると、実業高校に求められる役割は更に大きくなっていくと思います。今後の学部や学科、カリキュラムの在り方を含め、どう発展的に議論していくべきか、改めて深く考えさせられる式典でもありました。

 

 

10周年を契機に、釜石商工高等学校の更なる発展と生徒の皆さんの益々のご活躍をご祈念申し上げます。

 

 

 

岩崎友一さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります