県立大槌高等学校の入学式に出席 | 岩手県議会議員 岩崎友一 オフィシャルブログ

岩手県議会議員 岩崎友一 オフィシャルブログ

岩手県議会議員 岩崎友一(いわさき ともかず)オフィシャルブログ


テーマ:

 

おはようございます。昨日の午後は県立大槌高等学校の入学式に出席しました。

 

 

凛々しい顔をした42名の生徒達。めまぐるしく変化する国際情勢やIT、AI、ロボット社会の進展により、高校生活3年間の学びも私たちの時代とは全く異なると思いますが、勉強や部活動、そして社会活動等を通じて、そうった社会で生き抜く力を備える3年間にして欲しいと期待しております。

 

 

今年、大槌高校は創立100周年を迎えます。そのような中で、町では大槌高校魅力化構想会議を立ち上げ、今後の大槌高校のあるべき姿を研究し、その実現に向けた活動を展開しております。

 

 

少子化により生徒の減少に悩む地方高校でありますが、全国の様々な成功事例等を参考にしながら、地域に根差し、独自の魅力を模索しながら、児童・生徒は勿論のこと、地域の皆さんから大槌高校に求められている役割を果たせるよう、私もその取り組みを後押しをしていきたいと思います。

 

 

 

岩崎友一さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります