deepsleepイワサキのBASSなブログ

愛知県安城市を中心に活動している、3ピースロックバンドdeepsleepのベーシストのブログです。
LIVE BASS その他機材


テーマ:


deepsleepイワサキのBASSなブログ-DSC_0050.JPG

Xotic XBRENDER


前の全体図で誤字ってましたね。XoticがEXOTICになってました。

面倒なのでここで訂正。


ループです。

足元でSEND RETUN 通常のループスイッチならそれだけですが

これは原音とエフェクターをミックスできるのです。


外観は白と黒のペイントで陰陽のマークのようなデザイン。

中々生かしたデザインだと思っています。


コントロールは中央のでかいのがMIX

左時計回りに原音~フェクトとかかります。


その下ブーストスイッチ。小さいので何かの拍子に押してしまっておりONした途端、爆音のことw

さらにその下左から ボリューム ベース  トレブル

と効果は気休め程度のイコライザー。(ONのときのみ作動)

一番上に逆送のエフェクターの場合のスイッチ(よくわからない)


フットスイッチ部は2ヵ所

左 ブルーLED 右レッドLED

両方OFF     …バイパス 原音

左ON  右OFF… バイパス 原音100% MIXスタンバイ状態?

両方ON     …原音ON エフェクトON MIX稼働 イコライザー稼働

左OFF  右ON… エフェクト100%


エフェクターを原音ミックスするためにつかいます。

これを使って歪系のエフェクターを原音と混ぜることで歪ませても低音が痩せないようにしています。

が、しかし痩せるものは痩せます。

(ここでの歪はディストーションやファズの芯まで歪む歪のこと)

いくら原音と混ぜたからと言って低音がしっかり出てなおかつ音抜けの良い歪なんてそんな都合良くは

なかなかいかないものです。

ベースは歪ませると確実に低音が消えます。アンサンブルでギターにかき消されます。

歪ませたいなら原音と歪で2台アンプ分けるべきですから…

しかしアンプ二台なんてできるところばかりではありませんし。

まあこんなこと言っておいてですが原音と混ぜれる。イコライザーのベース全開(それでも気休め程度)

を使えば無いよりは マシ!ということで使っています。

実際複数のエフェクターの同時ON OFFできますし。

ダメなところを書いたのは分かっていて使っているんだ。というアピールです。

単純に歪ませたいから歪ましていてアンサンブルで消えてしまってるやつと思われたくないからです。

脱線しました。歪エフェクターは2つのでまたその時。


え~…ベースよりギターに使ったほうが良いですね。

操作は慣れれば使い勝手は良いです。MIXコントロールが大きいのは足で操作しやすくするため。

原音ON OFF でいろいろパターンも作れます。

こいつを通すだけでバイパスの音痩せてします。

あと自分のはシリアルがNO.300とキリ番だったのも購入の理由の一つ。

ボクハミーハーデス。デモキモチワカッテモラエマスヨネ?


次回 ディストーション





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

deepsleepイワサキさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。