南半球よりこんにちは爆笑


オーストラリアの小児病院で働いています。

毎年コスチュームを着て働くパーティーデイがあるのですが、初めて日勤でした!
看護師だけでなく、ドクターも薬剤師もフィジオもみーんなドレスアップします。
こどもたちが喜ぶ顔が最高に嬉しかったですラブ

何を着ようか迷った挙句、オンラインでPoppyのコスチュームとピンクのストッキングをポチッと購入しました。
(今年のうちの病棟のテーマは『Trolls』というアニメ映画でした。)


当日早めに出勤すると、TL(チームリーダー)が


カエル”Fumi! I have a bad news.... you’re going to ED today!”
  『悪いお知らせがあるの。今日はEDで働いてもらうよ!』

ヒヨコ『えええええーーー!!!!このかっこで!??笑い泣き





ED(Emergency Department)が人が足りてないらしく、どうしても経験のある人に来てほしいと。
こんな感じでバタバタとEDに移動してハンドオーバー、簡単な説明を受け午前中の仕事をこなしていました。
ポピーの格好をしているからか?みんな優しかったです。笑  みんなファーマー?とか動物の格好をしてたから、1人だけポピーで浮きました笑い泣き



が、結局、うちの病棟で病欠が出て人が足りなくなり、わたしはいつもの病棟に戻りました。
ほんの数時間のED派遣でしたが、勝手が病棟と全然違ってワタワタ、ドキドキ。
でも意外とおもしろいかも?なんて思いました。



うちの病棟に戻ると、いつものように1番重症度の高いセクションに配置されていました。。。。ガーン ワタシイツモバックセクションジャナイ?



気切(気管切開)チューブありの子が4人、うち2人はティーンの全介助。
さらに胸腔ドレーン+NCAつき。
わたしのパートナーは数週間前に働き出した新人さん。

これは。。。EDにいた方が楽だったかも。と思いつつ、処置に追われてひたすら動き回っていました。

吸引して、ナッピー(オムツ)変えたらシーツ交換して、クリーム塗って、リポジショニングして、マウスケアして、経管栄養PEGから投与して、薬投与して、、、、っていうのを4時間おきに繰り返します。吸引に関しては毎時間以上してるかな。
スキントラブルが耐えない子のために気切チューブのテープ交換を1日に2回したり。(ふだんは1日1回交換です。ただ、2人で交換しないといけないので時間と人手がいります。)PEG周りのスキンケアやドレッシング交換もあります。

清拭して、リフター使って椅子に座らせて(x2)、フィジオの希望時間に合わせて吸入も始めます。
この日は気切チューブ交換もあったし、PICCラインのドレッシングと胸腔ドレーン刺入部のドレッシングが全部剥がれてて(動きすぎ)、全部貼り直したり。Midlineの子のラインを全部チェンジしないとだったり。
(一つ一つは大したことなくても、パートナーの新人さんがまだできないことがたくさんあるのでわたしが全部やることになります。わたしが処置をしてる間にアクセスナースに新人さんフォローをしてもらって助かりましたが、それでもギリギリでした〜。)

胸腔ドレーンのウロキナーゼ処置介助、4時間は30分おきObsもありました。てんこもりですね。。。

重症度の高い子のケアは、どちらかというと好きです。ケアは多いけど、その分看護というか、個性が出るところかなと思うので。ロングターム(長期滞在)の子たちが多いので、個人的にすごーく愛情を持ってやっています。
でも、こんな重いセクションに新人さんと置かれても、サポートにまで手が回りません。。。。アロケーションミスだー!(人員配置に問題あり)


2日連続で12時間動きっぱなしの勤務だったので、体が翌日になっても重いままです。。。。




そんな忙しい合間を縫って撮ったパーティーデイの写真たち。
他の病棟からも仮装パレード?みたいに、スーパーマンやシンデレラ、サンタクロースなど、1日中たくさんの人が病棟を出入りしていました。
産休中の4人もベビーと訪問してくれたし。
(わたしはIsolation roomで1時間篭っていたので挨拶できず悲しかったー!)

なので、大物たちとの写真は残念ながらありませんが。。。雰囲気だけでも伝わると嬉しいです!


この2人は一緒に早起きして双子ルックしたそうです。
2人のセクションも入退院が多すぎ、忙しすぎて休憩いけないほどだったらしく。。。写真では楽しそうに見えますけどね笑い泣き


この右の顔?がお気に入りです。
ダンボールで手作りしていました!


バックセクションが忙しすぎて、深呼吸する暇もなかったので、とりあえず写真とろう!
と声かけて、撮ってもらいました笑い泣き
この壁だけでなく、病棟中がキラキラカラフルなんです!
夜勤中にみんなで頑張って仕上げた病棟のデコレーション。毎年気合が入ってます!



このハピネスについての言葉、素敵ですドキドキ



ナースステーションにいる大きなポピーちゃんと一緒に写真を撮りたいわたし。
まさか32歳でこんなに本気の仮装をすることになろうとは。。。人生何があるかわかりませんね。




1番盛り上がった本物の?Trolls病棟訪問!!!

かなり大きくて、頭をあちこちにぶつけながら子どもたちに挨拶して回っていました。
暑かったでしょうね。。。


パーティーデイは、毎年なぜか忙しいらしいです。
もう来年はやめときたいかな。。。


でも、こんな経験も、オーストラリアの小児科ならでは。

こうやって思い返すと、楽しかったのでいい思い出になりましたドキドキ


Fumi



毎年病棟ごとにパーティーデコレーションの大会があって、みんな本気で一等賞を狙います。
今年はアラジンテーマの病棟が評判いいみたいです、可愛いラブ
時間をみてウロウロしにいきたいです〜。