おばけくん池島にいこう。

 

 

 

 

と、弟が言い出したので、ついていくことにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

かつて池島炭鉱で栄えた島、長崎県長崎市に位置します。

 

 

 

 

2001年に炭鉱は閉鉱。

 

トロッコ電車で旧鉱に入るツアーなどがあり観光客は増加している。

 

2011年頃にイノシシが初めて確認され、西海市の松島から泳いで渡ってきたものとみられているが、イノシシの増加が問題化しているいのししいのししいのしし

 

 

人口は157人(2016年(平成28年)4月末時点)

1970年の最盛期においては、人口が7700人にまで膨れ上がったと言われている。

 

 

(Wikipediaより)

 

 

 

{2E5C93F4-DDD9-44CD-814A-7F54C750CA6B}

 

{79FAE376-C811-423E-A244-C09F18970A9F}

 

 

 

 

フェリーで島へ。おねがい

 

 

 

 

 

 

実際に行ってみてまずびっくりしたのは、猫の多さです。

 

 

人よりも誰よりも猫が島を支配しているようでした猫あたま猫あたま猫あたま猫あたま猫あたま

 

 

 

猫が多すぎて、志村動物園もロケに訪れたそうです。

 

 

image

 

 

{9CCB3674-B975-46E6-AF96-A56F73F63426}

のんびりしよ~~~猫あたま

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

炭鉱閉山後の過疎化が進んでおり、島についた途端に びっくりするくらいの静寂が訪れます。

 

 

時が止まっているのかなと思うほど、波の音がうるさく思えるほど静かな島でした。

 

 

 

 

かつては1800人ほどいた子どもも、今は2人だけだそうです。

 

 

 

{FE16F6B7-B92E-460B-8529-E290F8A67930}

 

{BA4742DC-6E84-4978-9ABC-49BAEC37C13E}

 

 

{6620D7D1-D69F-4878-B17F-6847F5271AE1}

 

 

{76201575-49A3-4D2E-B78A-1EEC6EBEF262}

 

ヤギもいるよ。やぎ座

 

 

{C7DE1DCC-158C-416D-B261-DCC2EDF83DBB}

 

 

{7B6B2670-439E-4B73-9E5A-C2C6C3EFE4CD}

 

 

 

 

 

 

 

ただ、16時頃になると島の銭湯が開店するそうで、 おばあちゃんたちが どこからともなくお風呂セットをもって出てきて、みんなゆっくりトコトコ、銭湯に向かって歩いていました、、、、それまで人影もなかったのにびっくりびっくりびっくり

 

 

 

この光景がまた、島ならではの炭鉱時代からの生活が今も息づいているようで、とてもホッコリしましたおねがいおねがいドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

正直 あまり島にも炭鉱も興味はなかったのですが、炭鉱ツアーを入れて半日滞在しただけで島の人や空気が大好きになりました。

 

 

 

炭鉱ツアーでは、トロッコに乗って実際に炭鉱内を探検できます。

 

炭鉱内をツアーとして入鉱できるのは、日本で池島だけだそうです。

 

 

当時の生活、仕事の様子を聞くことができ、終始ワクワクしましたおねがいおねがいおねがい

 

 

タモリさんもロケで来られたそうです。

 

 

{06DFDB37-675F-4570-8BCE-54B1C47DA55C}

 

 

 

 


あまりにも楽しかったのでビデオを作りました。

 

画像も音も小さいけど、、、空気感が伝わるかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

炭鉱ツアーのあとは、『かあちゃんの店』というレストランでランチをとりました。

 

 

 

このおかあさんがまた、優しくてのんびりしていて、素敵ラブ

 

 

おふくろの味のちゃんぽんを作ってくれました。

 

 

 

{2E760F2B-64F4-4252-9F87-6D97ABB7BF93}

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから、炭鉱ツアーの施設長に聞いた話だと、イノシシは隣の島から泳いで池島にくるそうです。

 

 

 

目撃者の証言によれば、背泳ぎで池島にむかって泳いでいたいのししいのししいのししとのことです。

 

 

 

 

イノシシの背泳ぎ!びっくりびっくり

 

 

 

想像できません、、、が、実際に島から島へ泳いで渡るならば、クロールや平泳ぎではイノシシは溺れてしまいそう、、、、なのできっと背泳ぎをしているんでしょうねおねがいおねがい

 

 

死ぬ前に一度見てみたいです笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだかまとまりがないですが、、、、池島 デイトリップ、とても癒されましたし楽しかったです。

 

 

 

自然の美しさ、炭鉱の歴史、人の優しさにあふれた 素敵な島でした。

 

 

 

 

 

 

 

長崎にお立ち寄りの際は、軍艦島もいいですが池島もぜひ爆  笑ドキドキ


 

Fumi

 

 

 

{BCA6C797-4AD1-4B87-B433-77CF57E98EDD}


台風のおかげで天気が優れない日が続いています。連休はおとなしく家にいました。