南半球からこんばんはー照れ

 

 

 

 

今日は、オーストラリアで看護師(RN)になりたいと思っている人に向けて書きますね。

 

 

それ以外の人は、スルーしましょう!照れ

 

 

*日本で4年制大学をでている人向けの最短コースです。

 でていない場合はオーストラリアで大学に行くので、違うルートです。

 

 

 

 

 

 

OETとIELTS,どっちがいいのか? やっぱり、むずかしい?

 

 

 

と、よく聞かれます。

 

むずかしいかと聞かれると、、、、どっちも、むずかしいですー!笑い泣き

 

でも攻略法はあるので、どちらも不可能ではないと思います。

 

 

 

 

 

 

わたしも悩みましたし、日本で勉強できるIELTSでオール7を目指しました。

 

OETとなると教材も少ないし、日本でひとりでの勉強は難しいと思ったからです。

 

 

 

 

 

 

でも、IELTSの先生もおらず、自己流での勉強方法だったので、どーしても、Writing7.0がとれませんでしたショボーン

 

 

わたしの中でできうる最高の努力をしてIELTSを3回(日本で)受けて、Writing6.5だったので、諦める決意をしてOETに切り替えました。

 

 

Writingが得意な人、IELTSに特化してフィードバックをくれる先生がいる人なら、IELTS7.0めざしてもいいと思います。

 

それ以外の、帰国子女?でもない日本人の人には

 

 

 

 

 

日本でIELTS6.5をとる→渡豪してTAFE OETコース入学

 

 

 

をオススメします。最短コースですし、お金の面でも最低金額でRNになれます爆  笑

 

 

わたしは、海外歴トータル6ヵ月のときに受けたOETに受かりました。

 

 

最短コースといっても、OET受かってからのAHPRA登録やらブリッジングの待ち時間、ブリッジングコースやらで、とーっても時間がかかります。

 

 

 

 

 

 

わたしの場合は

2016年1月末に渡豪してOETコースへ入学

2017年6月もうすぐRN登録(待ってます)

 

 

なので、だいたい、1年半はかかると思いましょう。

 

ちなみに、TAFE OETコースで60万ほど、ブリッジングコース3ヵ月で120万円くらい飛んでいきます。。。。ガーン

 

 

 

 

 

 

時間とお金を考えて、早めにプランたてるといいと思います。

 

とにかく、まずはIELTS6.5をがんばってみること。

 

基本的なIELTS講義を2週ほど受ければ、あとは自力でがんばれるはずです。

 

6.5とれれば、もうOET合格がほぼ見えます!爆  笑

 

 

 

 

 

ちなみに、わたしがOETに切り替えてよかったなと思うことは

・医療英語が勉強できた

・実践に使う英語に近い

・全体的に勉強してておもしろい

・受かりやすい

 

 

 

です。

 

あのまま、IELTSに固執して、苦しんでいなくてよかった!と思います

 

 

 

 

 

 

OETについては、たくさん書きたかったのですが、いろいろと改正があるようなので下手に書くのはやめておきます。

 

とにかく、ほとんどの人は、IELTSと比べると、OETのListeningはむずかしく感じると思います。

 

 

 

大丈夫、みーんな、そう思っています笑い泣き

 

 

わざと早口で話してるんじゃないか?というくらいの早口なので笑い泣き

 

慣れてしまえば、コツをつかめば、だいじょうぶ!

 

 

 

 

 

 

 

「こんなに早いのはわたしには無理だ、むずかしすぎる」と思いながら聞いていたら、聞けるものも逃します。

 

「みーんなむずかしいと思ってるんだから、自分ががんばって少しでも多く答えを埋めれば受かりそう」と、思いましょう。

 

 

さらに、

「こんなにがんばったんだからきっと受かる」というくらいの自信をもっていたら、自然と運もついてきますおねがい

 

 

 

テストは所詮テスト、です。

 

気持ちのもちようで、受かるものも受からなくなります。

 

 

どうせなら、たーくさん勉強して、「受かる気がする!」と思って挑みましょうドキドキ

 

 

受かる受かる きっと受かる照れ

 

 

 

 

 

あとはまたこんど。

 

 

Fumi

 

 

 

 

オーストラリアの女子は必ず学校でプレイする、人気の競技Netballを観戦しました。

バスケに近いですが、おもしろかった!寒い中、ホットココアとドーナツが格別でした照れ