情緒不安定、産後うつ乗り切った! | 日々の出来事

情緒不安定、産後うつ乗り切った!





2月17日に書いたの。



産後うつ。

授乳後に、ゲップを上手く出してあげれないことに悩んだ。
友達にLINEした。

上手に出せる子と出せない子がいる。
無理して出さなくても良い。
出せなかったらしばらく縦抱きにしてあげたり、横向きに寝かせてあげたり、タオルかませて頭高くてしてあげたり。
誤嚥だけ気をつけてたらイイよ。

気持ちがラクになった。

私より旦那がしっかり者で(まあ私がずっと心配してたから、色々気になったんだろ)
色々調べて一番良さげなゲップの仕方でさせていた。
私は1日の内に2回成功したら良いくらいを、旦那は毎回成功させる。
素晴らしい。
と、同時に私は母親なのに、何故してやれないんだ?と自分を責める。

退院してから数日、夜中寝てくれない日々が続いた。
昼夜逆転。
11時から3時4時まで寝てくれない。
自分を責めた。
辛くなって泣いた。
旦那を起こしてしまう日々。
旦那は仕事してるのに、それも申し訳なくて自分を責め泣いた。
せっかくの旦那が休みの日も旦那は毎回お腹が痛くなっていた。
正露丸のお世話になりっぱなし。
見えないストレス。
私のせいだ。
結局涙が出て旦那を困らせる。

極め付けは数日前。
夜中にいつも以上に涙が出て大号泣。
隣の部屋の父まで聞こえていたんだろう、とりあえず落ち着くまで娘を連れていった。
旦那に宥められながら数時間寝た。
「みんな同じ。大丈夫。みんな一緒だから、自分だけじゃないから。」
そう言って何度も慰められた。

気持ちが楽になった。

一人で抱え込みすぎてた。
何でも一人でやろうとしてた。
何のために実家に居るんだ。

父も「夜中泣いたら連れて来い。」
それだけの言葉が嬉しいかった。

気持ちが楽になり、昨日は良く娘も寝てくれた。夜中一回の授乳でコテっと。
母の気持ちが楽になったのが伝わったのかな?ありがとう。

今は、情緒不安定な時期は過ぎ去った気がする。


18日の夜中は、やはり4時から5時半までグズグズだった娘。
しかし私の気持ちは軽くなってた。
5時も過ぎたらテレビも起きてるし自分だけでは無いのだと感じられた。
この時くらいから、3時間おきに起きるようになった気がする。
おっぱい飲んでミルク飲んで寝付くまでに約1時間。
実質私の熟睡時間は約2時間。
娘が泣いたら起きるの繰り返し。
これも今だけの事。

今を大事にしよう。

3時間置きならまだいい方らしい。
起きる子は1時間置きに起きるから。



今日は、2月21日。
私の気持ちも落ち着きました。
情緒不安定、産後うつを乗り越えた!!
旦那のお陰、父のお陰、娘のお陰。

この時期は今しかないんだ。

新生児である事を楽しもう!
毎日を楽しもう!
たくさんたくさん娘と触れ合おう。
たくさんたくさん娘に話しかけよう。

無理しない程度に。


そんなこんなな日々。
娘が誕生して24日。
早いな~
iPhoneの写真は娘だらけ(*^^*)
毎日一枚必ず撮る。

新生児の表情は本当に豊か。

大好きなのは、おっぱい飲んで満腹になり、大仏の顔になる(笑)
社長の様に踏ん反り返る(笑)
うんちをした後の満足顔(笑)
うんちをした後の足をクロスさせて、お澄まし顔(笑)
寝る前の白目(笑)
高木ブーの様な顔(笑)

やっぱり我が子は可愛い。


{FFA0ED47-642F-4584-BBDC-5D3A3A3E6334:01}