岩本兄弟日記

私達、兄弟の日々の仕事のことやプライベートの事等を公開しています。この日記を記し、自分たちの歩みを残していきたいと思います。



基本は面白可笑しく書いていきます!!



        ★岩本兄弟日記


テーマ:

おはようございます!今日から県内は天気が下り坂ですが、心は晴れやかに頑張っていきましょう!

 
 さて、先日、絵のご依頼を頂きました。この部門に関してはこの男しかいないです。
 
 
弟のヒロユキです。絵は本当に好きで度々、描いています。弟の描く絵には心がある。絵は上手いだけではダメだと思います。
 
弟の柔らかいタッチは本当に素晴らしいです。そして、絵にもストーリーがあってこそ、生きてきます!
 
 本格的なご依頼は初めてですが、彼はご依頼主の夢をどんな風に形にするのか?私は楽しみでなりません!!
 
完成を待ちましょう爆笑
 
By ユウキ
 

**********************************************

木と語り合う匠の技で愛を育む終の棲家を創ります

七ヶ浜を応援する工務店

㈲岩本建設

985-0813

宮城県宮城郡七ヶ浜町湊浜字砂山196

**********************************************

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは星空本日も一日が終えようとしています。

 

 今日は我が家では祖母の四十九日を行ないました。祖母が亡くなり、49日が経ちました。早いものです。親戚も集まり、近くのお店で食事をしました。和やかな感じの食事会でした。

 

明日は50日目です。49日も終えると、少し肩の荷が落ちます。母もどっと疲れたのか、少し具合が悪くなりましたが、眠りにつきました。四十九日まで仕事やプライベートで色々としばりが出ると言われております。しかし、この時世、仕事も大切です。昔であれば100日まで喪に服すということもあり、色々と控えていたこともありました。しかし、今はそういうわけにもいかない場合があります。仕事でも接待やどうしてもやらないといけない仕事や出張なんてこともあります。

 

でも、ちゃんと対処をすれば仕事もプライベートも普段通りに過ごすことが出来るわけです。もちろん、心は喪に服す事は忘れていけません。

 

そこで忌明けの祓いという祈祷を神社でうければいいのです。この祈祷をうければ親の場合は10日、祖父母の場合は5日で普段の生活に戻ることが出来ます。神様は何よりも死を嫌うので神社へ行くときも気をつけなければなりません。鳥居をくぐらずに進み、祈祷をうけたら鳥居をくぐって出る。この作法も覚えておくと良いです。

 

私も最近知ったのですが、きちんと神社帳には載っております。それだけ、私たちは気を付けずに生活をしているということです。土地柄とかひとがやっているからとか、そんな理由ばかりでやり過ごせば真実を見逃してしまいます。だから自分で調べるのも勉強することも大切です。

 

 最近は、何事にも分からなければ調べるということを実践しております。実は基本的な事なんでしょうけど、出来ていないんですよねガーン表面上しか分かっておらず、立体になっていない状態。物事を立体にすることが大事だと思います。だから、少し突っ込まれると崩れ落ちてしまうのです。

 

日々、勉強ですね音譜

 

by ユウキ

 

 

**********************************************

木と語り合う匠の技で愛を育む終の棲家を創ります

七ヶ浜を応援する工務店

㈲岩本建設

985-0813

宮城県宮城郡七ヶ浜町湊浜字砂山196

**********************************************

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは星空今週もスタート音譜それにしても…寒くなってきましたねー。すっかり秋らしくなりましたね!!

 

 さて、秋というと…庭木も秋の色になってくる頃ですが、久し振りに珍しいご依頼がきました。

 

庭の木を支える為の支え木を造作するご依頼です。

 

まずは、基礎の設置。この袴石を置くことで木材の腐食対策を行ないます。直接、土に木材を刺せば木材は虫や水分で傷んでしまいます。腐食を防ぐ為には基礎石が一番!!

 

後は、柱を加工し、造作していきます!!

 

続きは…次回にまた!!

 

by ユウキ

 

**********************************************

木と語り合う匠の技で愛を育む終の棲家を創ります

七ヶ浜を応援する工務店

㈲岩本建設

985-0813

宮城県宮城郡七ヶ浜町湊浜字砂山196

**********************************************

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。