18試合を終えて | カープ時々私生活

カープ時々私生活

気持ちも新たに今年も書き始めます

18試合を終えて10勝8敗

首位と1.5差の2位です


14試合終了時にまとめていたデータを今更ここで列挙

昨シーズン→今シーズンの順で・・・


(良化項目)

平均得点:3.54→5.14

打率:0.246→0.280

出塁率:0.312→0.358

OPS:0.681→0.753

得点圏打率:0.235→0.284

平均四死球数:3.28→4.36

盗塁:0.56→0.93

盗塁成功率:61.5%→92.9%

先発防御率:2.96→2.75

QS率:66.4%→78.4%

平均与四球数:2.91→2.57


(悪化項目)

平均失点:3.31→3.71

犠打成功率:80.8%→69.2%

代打率:0.260→0.100

平均失策数:0.62→0.79

救援防御率:2.86→5.13



まずは、良化項目の方が圧倒的に多いということ。

中でも、打撃と盗塁の改善が際立っています。

各人がそれぞれ良い働きをしていると思いますし、

専門家は皆口を揃えて「ルナの加入が大きい」と言っています。


そんな中、ルナが怪我で離脱しました。

その最初の試合が17日の巨人戦でしたが、打てませんでしたね…。

ルナに代わって4番に入ったエルドレッドも、

開幕2戦目からずっと続いた連続安打が途切れてしまいました。

これはたまたまなのでしょうか。それとも必然?


偶然であった、と言わせてほしいものですが、

良化した得点力のダウンは避けられないのかもしれません。

ルナの代わりに入るサードは堂林と安部。

ルナの代わりに空いた外国人枠にはプライディなのかヘーゲンズなのか。

いずれにしても代わりの選手が最大限力を発揮できるよう、

周囲もサポートして欲しいと思いますよ。


そして、悪化項目の改善も必須でしょう。

救援投手の成績はすぐにどうこうできる話ではないと思いますが、

犠打と失策の改善は必須です(ルナの離脱で自然と失策は減るとは思いますが…)。

あとは代打ですね~。小窪も松山も今のことろは全然ダメ。

再調整させてもいいかもしれませんよ?



さて、次のカードは横浜戦@ハマスタ

今年初めての現地です。