ソラチモンジ競馬だけのブログ

競馬予想やレース回顧そして私の周りに存在する愉快な馬仲間に関する事をコラムちっくに書き綴るブログです。


テーマ:
辛いな~

なかなか体調がすぐれないわな~

ここまでインフルが長引くとは思わなんだ・・・

さて、せっかくの重賞だからベッドの上からブログするわ。

まあな?ランキングサイトを見渡せば参加者は揃いも揃って、軸馬やめぼしい馬をどのように買えば良いか分からない形で公開してるわけだが。

やはり、馬券上手を目指してもらいたい俺としては有料会員に送る指定レースに関して言えばそうやすやすと軸馬や穴馬をランキングサイトに公開するのは避けたいところ。

ここは俺が今回公開した理由を書いておこうと思う。

まず今回のレース、かなり皆の頭を悩ませてると思うんだが、悩ませる原因の理由の一つとして「荒れる」ってイメージが先行してると思われる。

「荒れる」ってイメージの原因はどこよ?

答えは簡単で、3連単・3連複の配当結果を見てこのレースの配当イメージを勝手に膨らませていると俺は感じるわけね。

実質過去5年で確認すると5番人気以降の馬が勝馬になったのは2014年のホエールキャプチャ(8番人気)のみ。残りは全て5番人気以内から勝馬が出ている。もうこの時点でこのレースの軸馬は絞られてくる。

さらに付け加えると複勝オッズ。

単勝オッズも重要だが複勝オッズも見なきゃいけない。

過去馬券になった馬の複勝を確認すると馬券の組み方へのヒントが隠されてる。

複勝配当はどの部分が多く出現してるか?そこは各自おのおので確認してもらいたい。

で、話はそれたが今回のようなレース。俺としては馬券を買う際に最も考えを優先させるのが「勝馬」。1着馬ね。

俺は3連複を購入する際はあれもこれも買いたいな~

とか?

時間ねーからワイドで拾えそうなトコを2頭軸にして、後は流せば当たるべ!

とか(笑)

だが、今回のような重賞レースは勝馬をシッカリと決めて1着固定からの馬券を作る事を心がけている。

例えば現時点の馬連1番人気が15-16で12倍弱。この組み合わせを馬単になおせばザックリ22倍と23倍。同じ金額で買うとすれば馬連のほうが回収率は上がるが、仮に15-16で決まるとすれば3連単の軸にまわした方が当てた時は見返りがでかい。

(購入金額1000円サンプル)

①馬連15-16 12.4倍(1点1000円)

②3連単15.16-15.16-相手5頭

同じ1000円だ(笑)どちらの方が当てた時の期待値が上かは誰でも理解出来ると思う。

このようにせっかく自分の予想を馬券に反映させるなら、オッズも確認しつつちょっとした知恵工夫で自分の予想を他の券種へ、コンバートする事も可能ってわけだ。

まあ、その為にはいくら「銭」を持っていても週末馬券に使う予算をキッチリ決めてPATに残った残額で馬券を買う!っていう鉄の精神力が必要なわけだがね(笑)

このように1着馬を決め打ちして1着固定馬券を作った方が東京新聞杯は低予算で獲れると思うけどな~

まあな?勝馬候補は4頭は必要だな。

俺のブログを読んで「なるほど!」って思ったら試してみな。

過去、めんどうみたオッサン連中を勝たせた方法のひとつだよ。

じゃあなっ!!!!



指数理論ランキング














ソラチモンジさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。