No.403



プロパンガスを中心に、あなたの暮らしを


トータルホッとサポート🤗


福井ツバメ商事株式会社


岩松です!




春だな~春🌸








福井の桜🌸も満開になり、

先週の土曜日までの約1週間は

桜を満喫できましたが、





日曜日の雨降りでだいぶ散ってしまい

少し残念な気持ち…。





まだ朝晩は寒いけど、

やっと長い冬が明けたのを実感します😌






思えば1月、

福井では積雪1mを超える大雪☃️





つい3ヶ月前の出来事なのに、
こうやって写真を見返さないと思い出せない😅




下の写真は同じ場所。
こんなに酷かったのか…と。


1月




4月






ガスボンベを社員総出で配達したこと、

雪害による凍結や水漏れの修理に追われたこと、

雪で道が開かなくて自宅に帰れなかったこと、





忘れてしまうんですね…🤔





今は咲き乱れていた桜🌸を見て、
ウキウキしかない😅





人間は良きも悪きも忘れる生き物。

逆に忘れることができないと生きていけない!

なんて話も聞いたことがあります😌






ですが、教訓として忘れてはいけないこと!

これは忘れない為に形にして残しておかなくては

いけませんよね。






実際弊社でも、「雪害対策マニュアル」は

ありましたが、今回の大雪での問題点を踏まえて

新たに作り直しました😉






今の世間・状況によって

作り替えること!




これは、弊社のオリジナル広報誌、

ツバメ~るでも同じことが言えます。







……なかなか女性とトイレを挟んで撮る

  写真なんて珍しい?😅笑





弊社は、プロパンガスの販売がメイン

ではありますが、





お風呂・キッチン・トイレ・洗面化粧台などの

リフォーム工事にも力を入れてます!





今号は、コロナ対策仕様になった

「トイレ」の紹介です!





何がコロナ対策かと言うと、、、。






便器、便座に一切触れなくても

用をたせる!





…というのは、もうかなり前からある

全自動トイレですが、






それプラス、

水が流れる前に便座のフタが

自動で閉まる!

「クローズ洗浄」






これはありそうでなかった機能。

メーカー側も今のコロナ禍に合わせた商品を

次々と展開しています。




 



リフォーム事例としては、

コロナ禍でなかなかお客様のとこへ行き

取材ができない中、





取材締め切りギリギリになって、

1人のお客様に快諾いただきました😭








トイレって古くなっても、
不具合なく使えたらなかなか取り替えたり
しませんよね。




…と思っているのは
トイレ掃除をしたことがない人なんだとか😅




壊れていなくても、長年蓄積された
臭いや汚れってけっこう厄介なもの。




いくらいいトイレ洗剤が出たとしても、
お手入れが楽なトイレが欲しいなと
思うのは必然的なんですね🤔




橋本様、本当にありがとうございました!




 




また、前回号で付けた「お年玉プレゼントはがき」の

集計も終わり、ご意見などの結果をお客様に公表。





ほんとにたくさんの方にご返信いただき、

様々なご意見、ご感想をちょうだいしました。





どれも一つ一つがお客様の大切な想い。

それを自社だけで管理するだけではもったいない!





公表することで、社員の勉強になるのはもちろん、

お客様にも共感してもらうこと。





そしてすぐさま、オススメ商品をフィードバック!

大事なことですよね照れ





これを社員は、大切なお客様情報。

そしてこのツバメ~るを営業ツールとして、

大いに活かしてもらいたい。






時代が動けば考え方も変わる!




このコロナ禍がそうであるように、

旬な情報をいかに旬な内に使えるか!





という意味合いで、ツバメ~るも毎号、

ガス機器やリフォームなどの商材を






今の世間、状況によって

見せ方を変えながら

作り替えています。






今号の漫画も、私が大雪で実体験したことを

載せていますからね。






過去のツバメ~るも見返すと、

「あの時こんなことがあって、

 こう考えたんだな…。」と





私なりの仕事に対しての

備忘録となっています。






ツバメ~るのバックナンバーはこちら

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

ツバメ~るVol.10~62 







人は忘れる生き物。

どんな大変だった思いも、

やって良かった成功例も、





ちゃんと形にして残しておかなければ

次の進歩には繋がらない。





そしてこの積み重ねが、

会社にとっての財産になると信じて、

次号も全力で作ります!😤




最後までお読みいただき、ありがとうございました🤗


ではまた👋