アイコンの顔の向きを知らずに僕らは育った | ぶっちゃけ税理士・岩松正記のブログ

ぶっちゃけ税理士・岩松正記のブログ

仙台市の税理士、岩松正記が書く、起業・ビジネスネタを中心に、ときどき読感やセミナー感想など。
山一證券の営業、アイリスオーヤマの財務・マーケティング、ベンチャー企業の上場担当役員等10年間に転職4回と無一文を経験後に開業。
モットーは「一蓮托生」

こんにちは。仙台のぶっちゃけ税理士、岩松正記です。

facebookで自分のタイムライン(自己ページ)を見ての話です。


タイムラインには自分がつながっている「友達」が
6名だけ表示されています。

アイコン(顔写真)の表示はランダムなので、
誰が表示されるかはわかりません。

なかなか6人全員が女性にはならないものだ、と
感心して見ていましたところ、ある時、5人までが女性になり、
残る1人がJC(青年会議所)の某独身先輩となったので
一人で笑っておりました。


と、その時、ふとアイコンの写真を見ていて気付きました。



女性たちの顔の向きが一緒だったのですね。




歯を出して微笑み、正面のやや左側から撮影されています。

つまり、こちらから見ると、向かって左側に顔が向いている。

こんな感じ。

ある日のfacebookタイムラインの友達

何故なのだろうと思ったのですが

・ 感性(右脳)は顔の左側にあらわれるので、
 左の方がその人の優しさとかが出てくる

・ 髪を左から分けるのが女分け、右からが男分けだから
 利き手と逆に分けることで、所作がしっとりする

などと、いろいろな説があると教えて頂きました。


そんな中、女性のイメージアップ等の研修を行っている
森川あやこさんが、こんなことを教えて下さいました。

・右手と右目が利き手の人が多いので
 よく使う右側の顔がキツメの表情になりやすく、
 左側の方が使わない分柔らかな印象になる



さすが専門家です。なるほど、と腑に落ちました。
この理論からすると、男性女性にかかわらず、使えるネタですね。


ぶっちゃけ、人は第一印象で決まりますからね~。

私もこれから顔の向きを意識したいと思います(笑)




ところで上の写真ですが、
見る人が見ると誰かわかってしまいますね(^^; 
基本的に私は知り合い、実際にお会いした人しか友達に入れていませんが、
直接わからないようにするために、モザイクを入れてみました。

でも、なんだか余計ヒワイな感じがします?(笑)


本当はお見せしたいところですが、
さすがにプライバシーに配慮しませんとね~。 

加工したのには決して他意はありませんので、ご勘弁を!

表示した5人は全員美人です!!!







よいしょっ・・・と。



   *題名はホッテントリメーカーで作りました。