今日の仙台は・・・ | ぶっちゃけ税理士・岩松正記のブログ

ぶっちゃけ税理士・岩松正記のブログ

仙台市の税理士、岩松正記が書く、起業・ビジネスネタを中心に、ときどき読感やセミナー感想など。
山一證券の営業、アイリスオーヤマの財務・マーケティング、ベンチャー企業の上場担当役員等10年間に転職4回と無一文を経験後に開業。
モットーは「一蓮托生」

こんにちは。仙台の税理士、岩松正記です。

今日の仙台は晴れ、大変寒くなっております。
さらに本日はどんと祭。
そして今日明日とセンター試験だったということを
すっかり忘れておりました。

どんと祭(どんとさい)というのは、神社へ前年のお札をお返しする行事です。
仙台の大崎八幡神社(国宝です)では恒例の裸参りがありまして、
仙台市内の多くの方が参加します。
といっても、最近は不景気のせいか、
裸参りをする会社もかなり減りました。
私も山一證券時代に一度させられたことがありますが、
これは3年連続でやらないとゴリヤクが無いらしいのですね。
だから山一は潰れ・・・(以下、略)


センター試験も、私の時代は「共通一次試験」でした。
27年前、電車で1時間かけて仙台に来て、バスに乗ってさらに30分ほど、
東北大学川内キャンパスで受験したのを覚えています。
よくテレビで映るような階段教室で受けるものだとばかり思っていたら、
普通の教室での受験だったので拍子抜けしたものでした。

まあ、今となっては懐かしい思い出ばかりですね。


皆さんそれぞれガンバッテいただくということで。

私は本日の行事に注力いたします(^^;