昨夕のタイムラプスと水沢公園の銅像! | 多趣味・・・徒然

多趣味・・・徒然

興味があるもの、なんにでも手を出してしまうわたし。過去から現在そして未来へと、そんな奮闘記です。

昨日・・・午後から打ち合わせがあり予想以上に長引きました時計

 

終わったのが15:30近く・・・これは直ぐに夕暮れが始まる

 

急いでいつもの場所にMITOちゃんを走らせましたDASH!

 

 

すみません 

 

急いでいたのが理由にはなりませんが・・・ちょっと傾いたまま実行お願い

 

昨日も一日中素晴らしい青空が広がって、夕暮れ時まで雲がありません

 

これは前回25日の時と同じ様に灼けるのかなはてなマーク

 

ところがスマホをセットして撮影を始めた頃から、北から低い雲が移動してきて

 

いい感じ・・・何とかタイムラプス撮影終了です

 

 

さて、今日のブログはわたしのあやふやな記憶と古い写真パー

 

両親のアルバムを見ていたとき発見サーチ 1枚の写真

 

地元の方なら一度は見た事がある場所 桜の名所「水沢公園の広場」🌸

 

そこにある「後藤新平伯の銅像」

 

でも銅像が違っている・・・いつの時代の写真かは不明ですはてなマーク

 

現在の銅像はこちら上矢印

 

わたしが小さい頃は銅像が無く、台座だけで

 

台座の周りには大砲の弾が配置されていたような記憶があります

 

この台座の周りが良く滑って、転んだ記憶多々ありえーん

 

説明板を見ると、古い銅像は太平洋戦争中に金属不足のため「金属類回収令」により

 

取り外されたようで、その後1971年(昭和46年)に今のボーイスカウト姿の銅像が建てられた

 

・・・てぇ事は、わたしの小さい頃に台座だけってのは記憶に間違いはなしパー

 

でも、台座の周りの砲弾は記憶違いなのかはてなマーク

 

知っている方がいらっしゃいましたなら教えてくださいお願い

 

 

 

 

 

 

 

 

ではではパー

 

フォローしてね