【今日の一枚】幼鴨フィレ肉のロースト マルコポーロ

 

本日は、ホテルニューオータニ内にある高級フレンチ「LA TOUR D'ARGENT(トゥール・ダルジャン)」のご紹介です。
400年以上の歴史があるフランス本店の唯一の支店です。

 


入り口から青い絨毯で続く長い廊下とゴージャスでありクラシカルなエントランスは、別世界へ招かれたかのような感覚でした。

 

 

そして、メインダイニングもゴージャス。

 

 

 

こちらは、大理石でできている鴨料理の調理台。

 


この日、東京店開業30周年記念企画「L'esprit du temp」の期間中ともあり特別メニューを頂きました。

 

■アミューズ

 


■フォアグラのアンブロワジー 花梨とソーテルヌワインのジュレ

まさにアートというべきビジュアル。

フォアグラの滑らかさと優しい味わいでした。

 


■帆立貝のモザイク仕立て オシェトラキャヴィア添え

色鮮やかに盛りつけされた一皿。

それぞれの素材、ソースとも素晴らしい味わいのあるものでした。

 


■コンソメ マドリエンヌ 秋の味覚と共に

 


■幼鴨フィレ肉のロースト マルコポーロ

ここにきたらやはり食さねばならない鴨料理。
調理され出された鴨1羽ごとにナンバリングされており、私が頂いたのは231,876羽目でした。
癖もなく凝縮された旨み、食感ともに素晴らしかったです。

 


どのお料理も、盛り付けはもう芸術品。
手をつけるのが勿体無いくらい美しく、じっくりと見て、撮って、食す、と心ゆくまま堪能させて頂きました。

 

食後は、ラウンジへ移動。

 

■ラウンジのソファー席

 

■コーヒーと小菓子

 

ゆったりとしたソファーの座り心地は落ち着きます。
雰囲気もサービスも非常に素晴らしく、贅沢な時間を過ごせました。
また、特別な日に伺いたいですね。

ご馳走様でした。

 

////////

最後までお読みいただきありがとうございました。

皆様の応援が更新の励みになります。

よろしければ↓クリック↓応援をお願い致します!

ブログランキング・にほんブログ村へ