絶夢ダンジョンが去年の年末に開放され今では全シリーズでの開放となっていますが、今までは6シリーズでの撃破。まだ3分の2以上が未撃破で残っています。
最近では更に高難易度の覇竜ダンジョンも開放されました。絶夢はもっと撃破しておきたいところです。


絶夢ザルエラは最初の方で開放されましたね。確か2番目だったかな。



FFTシリーズはアグリアス、ラムザの覚醒があり聖PTを組んで初見から60%くらい削ることができていました。



しかし、その後何ヶ月経っても、何度やっても80%が精一杯で撃破できませんでした。



しかし、先日アグリアスのシンクロをゲットしました。アグリアスはシンクロ覚醒持ちとなりFFTのPTが一気に強化されました。
これは絶夢も撃破しないとなって思いました。


アグリアスシンクロは右アビリティが待機なしと次ターン短縮に2回攻撃、左アビリティが聖弱体化攻撃で、弱体化レベルが高い程ダメージが伸びる仕様。右左を交互に使うのがいい感じなんですかね。


あと弱体化が大切になりそうなので、弱体化のできるアグリアス専用アビリティを作りました。


本気で撃破を狙い絶夢ザルエラに再挑戦しました。


アグリアスシンクロは期待通りの火力を出してくれています。


しかし…

あらら、やられてしまいました。


最終フェーズが結構きついですねー。


今回もアルテマさんにお世話になります。
これは最終フェーズの行動順。凶コンフジャで混乱、絶夢ディバインデスで睡眠を付与してきます。攻撃がきつい上に状態異常までつけてくるのが更にきついですねえ。



デシの浄化のグリモアや守護者をしっかりと使って状態異常対策をする必要があります。


その後も何回もやり直しましたが、状態異常と回復のタイミングにかなり気をつけやって何とか撃破しました。


スクショを取り忘れましたが、撃破時のマギアはこんな感じでした。


絶夢ザルエラ撃破PT

アグリアス  シンクロ、覚醒
アルマ 回復短縮超絶
オヴェリア  超絶1、超絶2
ラムザ 覚醒、チェイン、聖纏い追撃超絶
            オバフロ奥義
デシ 神壁、裁定者、守護者、浄化のグリモア
         オバフロ

アグリアスは専用アビでゲージを貯めて覚醒発動。覚醒が切れたらラムザチェインに合わせてシンクロ発動。あとはシンクロを右左交互に使ってひたすら攻撃します。

アルマは開幕でデディアジャを撃って2巡目で超絶で回復短縮。その後は聖壁をデスペルで解除の他はデディアジャと超絶の繰り返しです。

オヴェリアは開幕でホーリジャ。チェイン発動の前に魔石オーディン発動。その後はグラビジャの後に超絶2を使います。超絶2は回復するだけでなく追撃も出るのでホーリジャを撃つとなかなかの火力が出ます。ワンチェイン目が切れた頃に超絶1で回復し踏み止まるをつけておきます。死の宣告で戦闘不能になるまでに祈りのメメントで継続ダメージも消しておきます。

ラムザは専用アビリティで短縮しながらゲージを貯めて暗闇はセイントクロスで直し、デシのモグチェイン発動に合わせて覚醒発動。覚醒が切れたら聖チェインを発動、その後追撃超絶を発動して攻撃、そして宣告落ちまでにオバフロ奥義を発動します。

デシは開幕で神壁。その後は断撃のグリモアを撃ってゲージを貯めます。モグチェインを発動した後で裁定者。絶夢フルブレイクが来たらオバフロで上書き。2フェーズ目の睡眠と最終フェーズ混乱はは浄化のグリモアで治し、最終フェーズの睡眠が来る前に守護者で状態異常バリアを貼ります。あとは最後はアルマにたくして回復を助けます。


チェインですが、1チェイン目はモグチェインで、2チェイン目はラムザの聖チェインを使います。あと状態異常を結構使ってくるのでそれに対するデシの立ち回りが大切かなと思いました。




魔石はメインが攻契オーディン。サブはこんな感じで聖属性に統一しています。


久しぶりの絶夢撃破となりました。これでやっと7シリーズ目。今後も他のシリーズでの撃破を目指して頑張って行きたいと思います。


【追記】
前回の記事でフレンド募集をしましたが、1日で募集分のフレンド枠が埋まりました。
そして沢山の方にフレンド召喚してもらいました。
今回新たにフレンド登録をしてくださった方、またフレンド召喚してくださった方々、本当にありがとうございました。
今後もよろしくお願いいたします😊