絶夢ダンジョンが開放されてから半年が経過しました。シリーズダンジョンの最難関の絶夢は自分を含め多くのプレーヤーの難敵として立ちはだかっていることと思います。




今まで絶夢はFF5、FF8、 FF9と3シリーズでの撃破となっております。
こうやって並べてみて気付いたのは、どのシリーズも似たようなタイムとなっていること。







今まで絶夢を撃破できたシリーズに共通しているのはシンクロと覚醒を両方持った絶対的なエースアタッカーがいることです。このエースアタッカーの他に覚醒キャラがいることも共通しています。つまりは必殺技がかなり充実しているということですね。
今まで撃破してきたパターンを振り返ってみると、どのシリーズでも第1フェーズから覚醒またはシンクロを2キャラ以上で発動して最終フェーズまで進み、最終フェーズではエースアタッカーがシンクロまたは覚醒を発動して倒し切るというパターンで撃破しています。


4月末にFF4絶夢ゼロムスマインドが開放されました。このシリーズは覚醒がリディア、カイン、セオドアに闇セシルのシンクロがあります。
しかし、今まで撃破したシリーズのようにシンクロ覚醒両方を持つキャラはいないです。




しかし、覚醒以上を3キャラのうち覚醒以上を2つ使って最終フェーズまで行き、最終フェーズで残り1つを発動して削れば倒し切れるのではないかと思いました。


絶夢挑戦に伴いローザ超絶を記憶の研究所で交換しました。このローザ超絶はウララ超絶と同じ効果があるみたいでかなり有用な必殺技のようです。ローザは覚醒奥義も持っています。


そういうわけで覚醒以上アタッカー3にローザをヒーラー、フルブレイク対策のデシで絶夢ゼロムスマインドに挑戦!
初挑戦は絢白オーディン戦が落ち着いた5月中旬でした。


しかし…
イタタタって感じでした。とにかく攻撃が痛いです。ヒーラー1人で耐え切るのはかなり厳しそうな感じがしました。ローザは覚醒で一度しか踏み止まるをつけられないのも厳しいです。やはり絶夢は簡単にはいきませんねえ。
ゼロムスマインドの攻撃を耐えるのが厳しかったためヒーラーを2人体制で行きたいなと思いました。しかし、そうなるとデシの裁定者とオバフロでのフルブレイク解除ができなくなります。


裁定者の代わりとしてクリティカル率50%になるエーコブレイブ超絶を使ったらいいのではと思いました。エーコはモグのお守りも持っており踏み止まるもつけることができます。2つの超絶を使い分けて攻撃を耐えながらクリティカルによる火力アップも狙う作戦。


あとデシが抜けたことによりフルブレイクの上書きができなくなる問題についてですが、70%の時に来るのは「絶夢フルブレイク」ではなく、「凶フルブレイク」です。


これは絶夢フルブレイクほどのデバフ効果はなく凶フルブレイクを喰らった後も限界突破ダメを出せています。つまり凶フルブレイクは無視です。
最終フェーズで来る絶夢フルブレイクはさすがにそうはいかないので、デバフ効果のある時間(ネット情報だと6秒間)は必殺技ゲージを貯めたり必殺技発動する時間に当てて、デバフ効果が切れた時間に覚醒攻撃して一気に削ればいけるのではないかと思いました。



作戦通り絶夢フルブレイクの効果時間が切れたのを見計らって覚醒攻撃をするとカンストまで与ダメを出せています。


メモリーエンドまでに倒せませんでしたが一気に80%超まで削ることができました。
作戦はこれでいけそうです。あとはメモリーエンドまでに削り切る火力を出せるかどうかですかね。



こうなったら強化ですね。リディアとカインは共鳴神器を交換することにしました。


あと前回の記事でも書きましたが、FF4のシリーズガチャも引きました。リディアとカインの有用な閃技とレジェマテをゲットしました。
こうして色々強化して再挑戦します。


惜しい所まで行きました。でも倒せませんねえ。



更に強化。リディアの閃技も記憶の研究所で交換しました。
この閃技は待機短縮と召喚アビリティブースト効果がありリディアの最終フェーズでの火力が上がるはず。これであと5%ちょっとを削り切りたい。





しかし、何度やっても惜しいとこでメモリーエンドを繰り返します。
倒せそうで倒せないってストレスですよねえ…


作戦を少し変更することにしました。今まで第2フェーズでは凶アスピルを防ぐため覚醒を発動しますが、待機短縮もしたいので超絶と覚醒を併用していました。第2フェーズでは超絶を温存してゲージを貯めて最終フェーズに超絶を使いまくって待機短縮効果で早回しで倒し切ってしまおうという作戦にします。



最終フェーズ、とにかく早回しで攻撃することに全力を尽くします。


ローザ超絶とリディア閃技のダブル短縮効果でオバフロ奥義もほとんど即時発動。


よっしゃ❗️
ついに撃破しました‼️
ここ1週間くらいずっとゼロムスマインドばかりやってましたがやっと倒しました。
疲れました😅


倒した時のマギアです。


ゴルベーザのドレスレコードゲットしました。
今回は期間限定のミッションには間に合いませんでしたがまあ倒せたので良しとします。


絶夢ゼロムスマインド撃破PT

リディア   覚醒、超絶(水纏い追撃)
              ☆6閃技 ☆5閃技、オバフロ奥義
闇セシル シンクロ、闇纏いバースト、
                オバフロ
ローザ 覚醒、超絶2
エーコ 超絶1、ブレイブ超絶
カイン 覚醒、超絶1、オバフロ

リディアは召喚アビリティを撃ってゲージを貯めてチェインに合わせて追撃超絶発動して攻撃、凶アスピルでアビリティがなくなるので☆6閃技でアビリティ回復して重式纏い、その辺りでゲージがかなり貯まるので超絶掛け直した後で☆5閃技を使い、チェインに合わせて覚醒発動。その後は途中でオバフロ奥義を入れる他はひたすら専用アビリティで攻撃します。

闇セシルはデモンズクロスを2回撃ってゲージを貯めてヒストリアクリスタル発動、次いでチェイン発動、そしてシンクロ発動します。シンクロ効果が切れたらアビリティでゲージを貯めてバーストで纏い直し、最終フェーズのフルブレイク効果が、切れたのを見計らってオバフロを連発します。

ローザは開幕はいかりを使い2巡目で超絶発動、その後はいかりでゲージを貯めて超絶発動で待機短縮、第2フェーズに入って凶アスピルが来る前に覚醒発動。その後はいかりはアスピルでなくなるのでひたすらホーリジャを撃ってゲージを貯めて最終フェーズでは超絶を使って回復と待機短縮します。

エーコは開幕でモグのお守りを使ってヘイスガを掛け、2巡目でシェルガ。その後はデディアジャを撃ってゲージを貯めてチェインに合わせてブレイブ超絶発動。その後もデディアジャを撃って、第二フェーズでデスペル効果のあるブラックホールが来たらモグのお守りでヘイスガ掛け直し、次のターンでシェルガも掛け直し。あとはデディアジャを撃ってゲージを貯めてモグのお守りとブレイブ超絶を使い分けて回復します。

カインは開幕でアビリティを撃ってゲージを貯めて☆6閃技の後で覚醒発動。その後は専用アビリティを撃って攻撃。凶アスピルの所で微妙に覚醒が切れるのでジャンプでかわします。その後はゲージを貯めて超絶発動。最終フェーズではオバフロを連発します。

今回はデシがいないので、フルブレイクの上書きができません。前にも書きましたが凶フルブレイクは無視、絶夢ブレイクのデバフが効いている時間にリディアは閃技や覚醒を発動してやり過ごし、闇セシルやカインはアビリティを撃ってゲージを貯めてやり過ごし、デバフ効果が消えたらオバフロ、覚醒などで全力で攻撃します。


ヒストリアクリスタルは今回レベル99まで上げました。


これで4シリーズ目の絶夢撃破となりました。まだ未撃破の絶夢は沢山あり、また次々と新しいシリーズが出てくるのでとても追いついていませんが、地道に強化しながら他のシリーズも撃破していけるよう頑張ろうと思います。