そして最後に、群舞のみんなラブラブラブラブラブラブ


この写真が大好きなのですがおねがいキラキラ


今回は
「群舞が素晴らしかった」
「2幕の群舞も満足しました」
という声をたくさんいただきました音譜


芸術監督として
最高に嬉しい言葉ですアップラブラブ合格



群舞が美しい、とは
揃っていた…というだけではなく


一人ひとりが
振付の意味を理解し
表現者として在るからこそ

舞台を支える力が生まれ
物語が深まるのですひらめき電球



オーディションで集まった
24名でのコールドバレエ




中学2年生から40代まで
メソッドも環境もそれぞれでしたが

何度も何度もリハーサルを繰り返すことで
仲間意識が芽生え
お互いを思いやり
助け合うように変化していきました


そして
最後は本当によくまとまり


私はジゼルとして
舞台の真ん中に居ても
みんなの集中力と演技に
パワーをもらいながら
踊ることができましたビックリマーク




群舞を踊る上で大切なのは
背格好でも手の高さでもなく


「ハートドキドキ」です


ハートがあれば
手の高さも顔の向きも
自ずと揃ってくるはず
…と、私は経験上
確信しています音譜アップ


一人ひとりの
ハートが感動を生むのですビックリマーク



「IBCは幕が上がった瞬間に
物語に連れて行ってくれる」

…という感想を
毎回いただきますが


それがIBCの舞台の素晴らしさに
なってきている事が
誇らしく思えています照れキラキラ


それは、どの登場人物も
「役を生きている」からです


そこまで行くのには
とても細かいところを
繰り返し繰り返し
リハーサルしながら

出演者たちが自分の力で
少しずつ、役を練り上げて行くから



「演技は出来ても
バレエの基礎に裏付けされた
テクニックがなければ
カッコ悪い」


「バレエはきれいに踊れても
役の理解が乏しかったら
お客様は感動できない」


「お客様は、失敗しない踊りと
揃った列を見に来るんじゃない


と、繰り返し役作りについては
話をしてきました


貴族や農民という役どころで
動きが少ないからこそ
すごく難しい



何度もこのように指導し
一人ひとりに深い理解を
求め続けました


最終的には
1幕も、2幕も
一人ひとりが素晴らしい演技と
踊りをしてくれたと


私もそう感じています



今回初めて
「2幕でも涙が出てきました」
「終幕は涙で舞台が観えなかった」
という声を多数いただきましたひらめき電球


舞台が成功したことを
受け入れる言葉となりました合格


「こんな風に、自分の役について
考えた事はなかった」

「ジゼルを初めて深く理解できた」

「これがバレエなんだ、と思った」


と、出演者たちからも
感想をもらいました恋の矢



細かく厳しく
そしてしつこい(笑)あせる
そんな私のリハーサルに
ついて来てくれた出演者のみんな

本当にお疲れ様でしたキスマーク合格ラブラブ爆笑


そして
最後にしっかりとまとめあげてくれた
スーパーバイザーの遠藤康行くん
バレエミストレスの高野知美さん


私からミルタを受け継ぎながらも
ダンサーたちのサポートをしてくれた
IBCの工藤加奈子


今回のこの成功は
みんなの力がとても良いバランスで
合致したからだと思いますアップ


出演者のみんな
サポートしてくれたみんなに
心から感謝を伝えたいです


素晴らしい時間を
ありがとう!!音譜ラブラブおねがい


また、必ず会いましょうねウインクラブラブ