【挨拶とランキングのお願い】


  おはようございます。こんにちわ、こんばんわ。

長かったような、あっという間だったような連休の最終日、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

街は帰省ラッシュで大渋滞が発生しているそうです。

みなさま、事故を起こしませんように。。。

  さて、いわきFC。

本日は前節から中2日、過密な日程はどこのチームも同じでしょうけど、、、

長距離移動を経て愛媛FCさんとのリーグ戦が開催されます。

千葉戦でカードを貰ってしまった大西選手、下田選手の2名のキープレイヤーの出場が停止。

開催されるスタジアムはJ3の時に、現在モンテディオ山形に所属する有田選手がAT途中出場から劇的ゴールを上げ、そこからMVPストーリーが始まった縁起の良い場所。

  今日は新しいヒーローは生まれるのか。

注目の先発を見ていきましょう!

↓ランキング協力お願いします↓
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

先発スタメンと勝手な考察

【先発】


GK 21 立川


DF 32 五十嵐 3 照山 2 石田


MF 6 坂岸 24 山下 7 西川 14 山口(C)


FW 15加瀬 9 近藤 11 ブワニカ


【サブ】


31 鹿野 34 大森 13 鏑木 20 加藤 23 大迫 10 有馬 17 谷村


4人の選手を入れ替えたものの最終ライン、ほぼ固定メンバーとなってきた感じ?


ポジションのことは、詳しくわかりませんが、、、


中盤には久し振りに坂岸選手、山下選手が先発。


このふたりがボランチ?的な位置取りするのかな?


千葉戦で出場した前線3人はベンチのスタート。


後半から出る谷村選手、相手選手はイヤだろうなぁ。


前回ゴールの有馬選手は、たぶん後半からの投入になるだろうから、続けてゴール欲しいですな。


積極的なシュートの増えてきた西川選手にもそろそろゴールが欲しいところです。


前節、謎の警告イエローで退場になってしまった下田選手、バースデープレーを見れないのは残念。。。


(いわきFC 公式)


ここ数試合の勢いのまま、4連勝いきましょう!


現地は相当な雨風が吹き荒れているようです。

​対・愛媛FC戦前半。



ゲームキャプテンは山口選手。


  いわきボールでキックオフ⚽️


セカンドボールからスローインを獲得。


坂岸選手のスローインから山口選手のクロスはブワニカ選手に届かなかった。


こぼれ球を競り合って、五十嵐選手が相手選手と接触して倒される。


しかし、何もなかったように立ち上がる。


高いボールは強い風で吹き戻されたり、立川選手のゴールキックも、押し流されたりとキックの調整が大変。


どちらがこの風を味方につけるかがポイントかな。


セカンドボールの競り合いから抜け出したのは愛媛。


ライン際を選手がドリブルで駆け上がると、加瀬選手のマークに合わせ、照山選手がフォローして守備。


セカンドボールからファーストチャンスは愛媛。


ボールを回し、強烈なシュートは山口選手がブロック。


こぼれたボールを山下選手が競り合いに行くも、それをかわし、更にシュート。


これは立川選手がスーパーセーブでゴールを守った!


ピンチは続いて愛媛のコーナー。


照山選手と山口選手が体を張ってディフェンス。


更に愛媛はコーナーを獲得。


ゴール前への高いキックは強風で流され、着点が読めなくて攻撃も守備も難しそうだ。


愛媛は遠い位置からでも強引にシュート。


強風のせいで、ボールが伸びて勢いがついて怖い。


ボールをクリアした坂岸選手、中盤でブワニカ選手が受けるとドリブル。


倒されながらも、前を行く加瀬選手に届くとスピードに乗ったドリブルからゴール前にクロスがあがる!


近藤選手へのボールは、愛媛の選手が飛び込んでクリアして、枠をわずかに逸れて外へ。


もう少しでオウンゴールだったのに 笑


コーナーキックから、ボールを繋ぐもシュートは撃てず奪われてしまう。


縦へのロングパスを出そうとする愛媛の選手の前に、加瀬選手が入り込んで体を張ってブロック。


前半の25分、ゴール前でフリーキックを獲得。


山下選手のキックはエリア内に飛び込み、競り合って外にボールがこぼれると、加瀬選手がダイレクトでシュートするも枠の超えてしまう。


直後、愛媛がフリーキックを獲得。


蹴り込まれたキックを山下選手がクリア。


こぼれたボールを更にシュート。


枠に行ったが立川選手がこれを防ぐ!


段々に愛媛に試合が流れていく。


風の影響が大きい。


30分、西川選手がフリーでボールを拾うとドリブルから前線にふわりと優しいクロスを入れるが、前線の近藤選手に渡ってもシュートは撃てない。


そしてセカンドボールを近藤選手が2度3度とヘッドで競り勝ち、こぼれ球に加瀬選手が走る。


愛媛の選手にユニを掴まれながらドリブルし、ファウルからフリーキックを獲得。


山下選手のボールはゴール前に入るも、愛媛の選手がボールをクリア。


これを拾った西川選手が愛媛の選手3人に囲まれながらもボールをキープ、加瀬選手にパスを送る。


受け取った加瀬選手は愛媛の選手とマッチアップ。


バチバチの競り合いにお互いがヒートアップしてる。


なかなか攻撃の噛み合わないいわき。


ここまで風の影響が大きく出てくるなんて。。


愛媛のゴールキック、強風に乗るといっきにカウンターになってしまい、あっという間にいわき陣内にボールが届いてしまう。


石田選手、照山選手が走り込んでディフェンス。


スローインからシュートを撃たれるも、立川選手がダイビングでボールを弾いてコーナーキックへ。


愛媛の選手がボールをセットするも、強風でボールが落ち着かずなかなかリスタート出来ない。


愛媛の選手のキックは風の影響で大きなカーブを描き、あわやそのままゴールに入るかの勢いで枠を超えて行く。


立川選手のゴールキック、ハイボールを競り合って愛媛の選手と近藤選手が空中で激しく激突!


どちらも頭と頭を激しく打ち合ったようで、両者立ち上がれず…


すぐに駆け寄って状態の確認をするのは山下選手。


担架の準備がされるも、動きのない両者の選手。。。


AT4分の表示があったものの、両者の治療で時間が進んでいく。。。


谷村選手も交代の準備をして心配そうにピッチを見つめている。


心配されたが、両者立ち上がり試合が再開。


なんと両者共に試合に戻っている!


試合再開からAT更に4分。


おせおせの勢いになってきたのは愛媛。


ゴール前に蹴り込めば何かが起きる位の強風。


うまくコーナーキックを獲得した愛媛。


やっぱり強風の勢いで、高いボールが巻いて曲がる。


枠に行きかねない危険な風。


風に左右されて、思うように試合が進められない…


いつものパス回しの精度が低い。


攻めきれず、よく守ったといった印象の前半でした。



対・愛媛FC戦後半

後半、いわきの選手交代。


近藤選手→有馬選手。


気合いの入った良い表情がみれたぞ!


後半、愛媛ボールでキックオフ。


今度はいわきが風下、味方につけたいところ。


前半より風が落ち着いたと解説者。


セカンドボールを拾おうと、高いボールを競り合って、右に左にボールが動く。


開始早々、いわきのスローイン。


五十嵐選手のロングスローはゴール前に届くが、ブロックされてしまった。


セカンドボールを石田選手が大きく前線にクリアすると、拾った山口選手が西川選手へ。


左を走る坂岸選手に渡るとドリブルから、コースのないところから強引にシュート!


愛媛の選手の壁に当たって、こぼれたボールを石田選手が拾ってゴール前にクロス!


ゴール前には愛媛の選手がいてこれをクリア。


いわきは愛媛の選手に対し、人数をかけ山下選手が奪うと前線にパスを出す。


西川選手がボールを受けると、攻撃の起点となって山口選手から有馬選手、ドリブルから坂岸選手にパス。


オーバーラップしてきた石田選手にパスを出すとエリアの手前からシュート!


キーパーがボールを弾き、ブワニカ選手が追いかけてシュートをするも今度はキーパーキャッチ。


勢いに乗ってきたいわき。


セカンドボールをあっという間に拾うと、西川選手と山口選手がポジションを交換して、どの位置からでも攻撃の起点になっていく。


有馬選手がボールを受け、シュートを打つもキーパーまでら届かない。


ここで、いわき選手の交代。


西川選手→谷村選手

坂岸選手→大迫選手


毎度不完全燃焼な表情でピッチを出る西川選手。


  いわきの攻撃を守り切った愛媛、今度はショートパスをつないで、いわき陣内へとボールを運ぶ。


照山選手、山下選手がマークについて愛媛のシュートコースを塞いでのディフェンス!


石田選手からのボールを大迫選手が受けると、すくまり有馬選手に渡る。


ボールをキープして、攻撃の起点になると近くの谷村選手にパス。


ゴール前のブワニカ選手にクロスを上げると、3人、4人の選手に囲まれ、倒されてしまうが、すぐに立ち上がり中腰の体制でのシュート!


ボールはキーパーが抑えたが、なんとまあ体の強いことか。 驚きのプレイだった。


決めたいいわき。


ボールを拾った大迫選手が、エリア手前から変化をつけたミドルシュートを撃つも、愛媛のキーパーがナイスセーブ。


更に逆サイドを加瀬選手がドリブルで駆け上がっていくも、最後のクロスはブワニカ選手には届かない。


更にいわき、選手の交代。


加瀬選手→加藤選手


チャンスを作っても、なかなか押し込めない。


競り合いから石田選手がファウルを貰う。


照山選手のフリーキックは前線の有馬選手に届く!


ボールをキープして、味方のフォローを待つ。


走り込んだブワニカ選手にパスを出すも、これが届かずなかなかシュートが撃てない。


中盤でボールを奪うシーンは多いんだけど、その後がなかなか繋がってくれない。


25分頃には大迫選手のパスコースを読まれて、カウンターを受けてしまうも、山下選手が愛媛の選手をマークしてファウルを誘う、うまいプレイで守る。


パスは繋がるもなかなかフィニッシュまで行けない。


30分、足のつってしまった愛媛の選手をサポートしてあげる照山選手。


こういうシーン、いいですよねぇ。。。



そして、いわきスローイン。


五十嵐選手のロングスローがゴール前に投げ込まれると愛媛の選手がクリア。


こぼれたボールを五十嵐選手が更にクロスを蹴る。


競り合いの中で谷村選手のヘディング!


枠を逸れてしまった。。。


今度は愛媛の攻撃、またも立川選手がスーパーセーブでゴールを守ると、こぼれ球を山下選手、大迫選手で奪い取って前線へ。


入ったばかりの加藤選手が受けると、ゴール前にクロスを上げる!


飛び込んできた谷村選手のヘッドは枠の外…!


いわき選手の交代。

ブワニカ選手→大森選手。


怒涛の攻撃を仕掛けるいわき、こぼれ球を拾った谷村選手からのクロスを加藤選手が受け取り、ドリブルからカーブをかけたシュートをうつ!


これまた相手キーパーがスーパーセーブ。


ラインを越え、山下選手のコーナーキック。


高い打点から照山選手がヘッド!


ワンバウンドで愛媛ゴールな向かうもまたもキーパーが立ち塞がり得点ならず!


こぼれ球を競り合って、石田選手が相手選手と接触し腰から地面に落ちてしまった!


心配だったが、すぐに立ち上がる石田選手。


再三の攻撃を仕掛けるいわき。


石田選手、さっきのダメージが無かったのかという位の強烈なミドルシュートをエリアの手前から撃つ!


なんなんだ、このキーパー!


何度もスーパーセーブの連発! 


弾いたボールを山下選手のクロスが入る!


谷村選手が押し込もうとしても、有馬選手が蹴り込もうとしえも、何度も守りきるキーパー。


こぼれたボールを加藤選手がもういちどコントロールシュートでゴールを狙う!


これがわずかにゴールを逸れてしまった。


AT4分。


攻撃を凌いだ愛媛にアクシデント発生。


セカンドボールを石田選手と競り合って、激しく衝突。


脳震盪の疑いで試合が止まる…。


交代要員の愛媛の選手がピッチの外から指示を出しているように見える。


試合再開後、照山選手のロングキックは風に流されぐんぐん伸び、谷村選手が足を伸ばすもあと一歩届かずゴールラインを越えてしまう。


ゴールキックから、セカンドボールを石田選手が競り合いからボールを奪い切る!


ショートカウンターで、縦へと早いパスを送る!


これが前線の加藤選手、追いつかずラインを越えた所で試合終了の笛が鳴った。


激しい雨風の中、両チームお疲れ様でした。


スコアレスドロー。見応えのある試合でした。




目標得点と締めくくり


•シーズン38試合。

•  6試合を1クールとして1クール目標勝ち点は9。
(第1クールの勝ち点 9)
(第2クールの勝ち点 10)

•  第3クール残り4試合
 今節の勝ち点 1
 現在勝ち点  23

・目標得点65 失点は45。
今節の得点は 0
失点は 0

現在の得点は 22
失点は 10

目標まで得点は 43
失点は 35。


アウェイの長距離移動に加えて、暴風雨の最悪なピッチコンディションの中、両チームの選手たちは最後まで走り抜いてました。


でも、選手たちがロッカールームに帰ってきた時の表情は負けた時のようだったと田村監督のコメント。


自信を持って臨んだ試合だっただけに、決めきれなかった、勝てなかったは悔しかったでしょう。。。


ほんとにお疲れ様でした。


次節、いわきはホームに戻ってレノファ山口戦。


生駒選手が昨年まで所属していたクラブですね。


ホーム戦では下田選手と大西選手の出場停止も解除されるでしょうから、引き分け挟んで4連勝!


狙っていきましょう!


それではまた。