去年の6月から1ヶ月、躁状態でした。

 ①自信過剰になる

 ②依存症になってしまう  

 ③何でも仕事を引き受けてしまう


 ①自信過剰になる

 主に仕事に対して症状が見られました。

 職場環境で一部の他者の働き方について上司にいちゃもんをつけたり、リハビリに対して自信でいっぱいになったり。

 その頃はひたすら突っ走っていて、周りはあまり見えていなかったと思います。

 普段は周りの顔色を伺うタイプなので、この症状が出たら注意しています。


 ②依存症になる

 休みの日、仕事後も暇があればメダルゲームに通っていました。

 当たりなんて滅多にないのにひたすら当たりを求めて行く。衝動を抑えられなくて課金が止まらない。

 当たったときの快感を忘れられないんですね(笑)

 刺激も多い場所ですし、常にイラッとしているので躁状態になるような行動だと思います。

 仕事や家庭でのストレス解消だったのが、いつのまにかゲームでさえもストレスに、、。

 でも止められないのが躁状態。


 ③何でも仕事を引き受ける

 作業療法士は人数が少ないため、必然的に担当が増えます。書類やカルテなどでいっぱいなのに、職場全体の勉強会検討を引き受けてしまう。

 顔色ばかりみているし、嫌われたくもないから断れないんですよね。

 2人で引き受けても結局一人で抱え込んでしまいました。

 私はあまり断ることができません。できたら奇跡。もはや断る方法を教えてほしいです(笑)

 結果ストレスが溜まって、うつの原因になりました。


 つまり、頑張りすぎですかね(笑)

 無理できてしまうのも良くない。

 他の人もそうなのでしょうか?