直ぐにブログを書こうと思いながら所要で怠けていたら先日祝島に一緒に帰った悦ちゃんのコメントが

あった。


悦ちゃんは私のブログを聞いてコメントを入れてくれるようになった、このたび島に帰りたい、日時については、、、、


従って竹ボーにも会いたいので一緒に帰ろう、二つ返事でOKした、そして広島で落ち合う事になり

50数年ぶりの同窓会を4人?でした 。   

悦子、良子、きよこ、私、話は尽きない、私のイジメや、わるたんぼー そして現在の生まれ故郷祝島

中でも原発立地が持ち上がってからの祝島について悦っちゃんは心のそこから訴えた


そして島に昼便で帰り昼便で大阪に帰って行った、わずか2時間の里帰りだった本当は久しぶりの故郷に浸りたかったと思うが家族が待つ大阪へ帰って行った、私もわずか2日間の滞在で我孫子に帰らなければならないので帰ってきた。

滞在中に、従妹が家に来て私のブログを止めてくれと頼まれる理由は実名を書いて島を攻撃してると思っているらしい、従妹の島でのスタンスは理解できるが私は間違っていない、これからも知りえた事実と想いは書き続ける、許せ従妹、これで付き合いが途絶えても悔いはない。祝島に就いては次回に書きたい。


帰りの新幹線で驚きの雑誌に出会う、WEDGE”ウエッジ9月号ご存知の方も多数おられると思うが

新幹線グリーン車のバックシートに置いてある雑誌で書店でも売っている、いつもはさほど気にしないでいたが今こそ原子力推進に舵を切れ"3,11以降原発に対するマスコミのバッシングは凄まじいものがある中で、このタイトル、しかも新幹線のグリーン車である黙々と読んだ。


中でも民主党政権の世論迎合の部分では2大政党を信じて応援をした一人として大いに反省しながら読んだ、そして映画監督のロバート・ストーン『パンドラの約束』特別インタビュー記事には驚いた、全てとは言わないが今日のマスコミが書かない書けない事実を21ページにわたり、分かり易く書いてある。


1mSvの中身や原子力と火力の危険性、火力で放出する二酸化炭素はコントロールできない、

だから地球環境を脅かし続ける、過去のエネルギーに関しての事故と死亡者のグラフ

ただただ、驚かされた、是非に多くの人が読んでいただき私たちの必要とするエネルギーの事を

真剣に考える機会にしたいと思います。


祝島 中村竹司のたった一人の行政改革 /上関町祝島/ブログ/我孫子市/少年野球/イシハラ企画/緑地管理/屋外運動施設・施工管理



祝島 中村竹司のたった一人の行政改革 /上関町祝島/ブログ/我孫子市/少年野球/イシハラ企画/緑地管理/屋外運動施設・施工管理



*追伸 この冊子に山口の酒で現在ニューヨークで最も売れている酒の獺祭が紹介されていたのも

      何かの縁であろうか。    美味しい酒です”