こんにちは、千葉県議会議員の岩井やすのりです!この土日はイベントが目白押しで、慌ただしい週末となりました。
昨日の土曜日は午前中に栄町出初式、午後は印西市出初式に出席した後、印西市町内会自治会連合会の賀詞交歓会。夜は県医師会の新年会に出席。
今日も午前中に栄町成人式に出席させてもらったという感じです。
例年は、栄町と印西市の出初式、成人式のスケジュールがかぶってしまうので、どちらに出席するか困ってしまうところなのですが、今回は出初式の開催時間が午前と午後で分かれ、双方出席できたというわけなんですよね。
さて、そんな中でも地域住民からの要望を受けた陳情活動も行っています。
こちらは印西市の某所。道路法面から雑木が伸びてしまっていて、水路の管理の妨げになっていて大変困っているとのことでした。
1/8に県土木事務所の担当者に来てもらい、住民の方々とともに現場確認。今後、土木事務所とともに対応を協議していくこととなっています。
北千葉道路の開通とか北総線の運賃値下げの実現というと華々しいところですが、一県議会議員がこんな「大ホームラン」を打つのはなかなか難しいところです。
一方で、身近な水路の管理や道路の補修といった「シングルヒット」「送りバント」のような仕事を、一つ一つ丁寧に対応していきたいと思います!



