「斬新すぎる無人の野菜直売所」の管理者となりました! | 岩井やすのりオフィシャルブログ Powered by Ameba

岩井やすのりオフィシャルブログ Powered by Ameba

岩井やすのりオフィシャルブログ Powered by Ameba

こんにちは、千葉県議会議員の岩井やすのりです!印西市役所で開催された印西市町内会自治会連合会総会に出席したのは5/28のこと。地域の課題解決のためには、住民の声を代表する町内会、自治会長さんの役割は大きく、ぜひお力添えをいただきたいというお話をさせていただきました。

 

 

さて、その際に直接のお声がけをいただいたのが、印西市竜腹寺で「斬新すぎる無人の野菜直売所」を運営する小久保さんという方です。

 

斬新すぎる野菜直売所とはセルフ式で野菜をもぎ取ることができる農園で、設置された料金箱に自己申告制で野菜代金を支払う仕組み。小カブや赤カブが1個5円、ナスが1個10円などと安いのは、人件費がほとんどかかっていないからですが、雑草の手入れをほぼなくすための工夫がなされているそうです。

 

 

この斬新すぎる野菜直売所については、NHK、日本テレビ、テレビ朝日、TBS、Yahooニュースなど多数のメディアで取り上げられ、今年もまた複数社から取材に来たいとの依頼が入っていると言います。

 

日本テレビ「斬新すぎる無人の野菜直売所に行ってみた」

http://www.news24.jp/articles/2018/09/19/07404471.html

 

で、小久保さんから協力依頼をいただき、しばらくの間、この無人型野菜直売所の管理のお手伝いをすることとなりました。といっても私自身はなかなか時間がとれないため、うちの家内が中心となるのですが…。

 

この斬新すぎる野菜直売所の場所は、印西市竜腹寺318-5付近。

 

もちろん無人型ですので24時間いつでもOK!ぜひ、みなさんお越しください!と言いたいところですが、残念ながら今の時期はたくさんの野菜がある状況ではありません。しばらく経ちますと、主力野菜であるナスが「売れる」ようになりますので、その際にまたご案内したいと思います!