息子の陸上大会を観戦 | 岩井やすのりオフィシャルブログ Powered by Ameba

岩井やすのりオフィシャルブログ Powered by Ameba

岩井やすのりオフィシャルブログ Powered by Ameba


テーマ:

こんにちは、千葉県議会議員の岩井やすのりです!GW直前となった金曜日は、休みに入ってしまう前にと駆け込みで県庁へ。野鳥による被害の実態とその対策について、自然保護課からの聞き取りを行ったものです。詳しくは改めてご報告したいと思います。

 

さて、今日は家内、娘とともに成田市の中台運動公園を訪れました。というのも、高校3年となった長男が出場する陸上大会がありまして(^^) 進学したらもう陸上はしないと言っているので、ひょっとしたらこれが「最後の大会」です。

 

 

こちらがうちの息子。事前の自己申告により、出走したのは真ん中のレベルの組でしたが、それでもトップタイムという結果は本人も喜んでいると思います。(まだ本人とは会えていません)

 

思い起こせば、中学校の統廃合により転校先となった栄中学校で、彼が陸上部に入ったのは中学2年の頃です。陸上に関心があったものの、1年次に在籍していた栄東中学校には陸上部がなく、ようやく入部できたものです。

 

しかし、小学校時に得意であった長距離走も、陸上部に入るまでまともに練習をしたことがなかったわけで、初めて出場した大会は散々な結果だったことを覚えています。周回遅れで、自分が何周遅れているのかわからなかったくらいでしたから。

 

それから4年間、彼は走り続けてきました。部活動がない日も、走らないと体がなまるからと、近所をランニングしたりしてましたね。決して器用なタイプではないし、小学校低学年からの経験があるわけではないので、野球やサッカーといったスポーツはからきしです。そんなことを知ってか知らぬか、陸上という競技を選び、真面目に取り組み続けてきた姿勢は親としても褒めてあげたいと思います。

 

昨日行われた1500m走とともに、今日の5000m走も県大会に出場できるようですので、「最後の大会」はあと1か月ほど延びそうです。

Ameba芸能人・有名人ブログ